【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月13日

天然酵母の焼き菓子コース 第6回


みゆき先生のところで習う天然酵母の焼き菓子コースも今回で最終回ぐすん

今回は2回分のレシピを1回で教えて頂くことになっていたので、4つの焼き菓子レシピを習うことができた。

いつものように最初にレシピを確認した後に先生が準備して下さった材料を使って実習→その後お楽しみの試食へパンダ


☆玄米甘酒ビスケット

素朴な味わいのビスケット。
思ったより厚みのあるビスケットでしっとりしていた。
しみじみと味わい深いビスケットハート

☆抹茶と金時豆のパウンドケーキ

この美しい緑色びっくり!!そして抹茶の風味ホントたまらなく好みの味ハート

ほんのり甘い金時豆もいい感じGOOD
これ、プレゼントにしても喜ばれると思うおすまし
葛粉が入っているからしっとりしていて、レシピの完成度の高さにただただ感動ラブ

☆くるみスコーン

外はサクッ、中はしっとりしていて優しい味のスコーン音符オレンジ
みゆき先生お手製の苺ジャムとの相性抜群GOOD
苺ジャムの作り方も教えて頂いたしスコーン共々リピしたい〜パンダ

☆ホシノ天然酵母ワッフル

私にとってはベルギーワッフルのManneken(マネケン)より断然好みの味ラブ
みゆき先生がワッフルメーカー使ってきれいにワッフルを作るのを見てなんだかすごくワッフルメーカー欲しくなっちゃった・・・

香ばしいワッフルにこれまたみゆき先生の苺ジャムが合うんだよね〜GOOD
ワッフルメーカーなくても生地をフライパンで焼いても美味しいってことなのでとりあえずはフライパンでパンケーキにしてみようかなパンダ

天然酵母の焼き菓子のレッスン、すごく楽しかったし勉強になったあしあとピンク
素晴らしいレシピの数々、みゆき先生本当にありがとうございましたニコニコ  


Posted by うるみん at 11:27Comments(0)Macrobiotics

2014年03月11日

天然酵母の焼き菓子コース 第4回

全6回の天然酵母の焼き菓子コースも後半に差し掛かってきた。

今までは白神こだま酵母を使った焼き菓子だったけれど、今回からはホシノ酵母を使った焼き菓子を習っていくことになるみたい。

今回習うのは「シンプルサブレ」と「かぼちゃマフィン」。
最初にレシピを見ながら説明を聞いて、実習へびっくり!!

ホシノ酵母は白神こだま酵母と違って起こすのに時間がかかるのが特徴。
でもパンみたいな食感や旨味が楽しめるみたい。

サブレもマフィンもウキウキしながら作り、いざ試食〜食事

今回みゆき先生はチャイを入れて下さったカフェ

チャイと一緒に頂く焼き菓子達の美味しいことラブ

サクッとホクッが同時に味わえるサブレ、最高ハート
これ、自分用にもそしてプレゼント用にも絶対リピすると思うびっくり!!

まるでパンのような食感のしっとりふんわりしたかぼちゃマフィンも、優しい旨味が凝縮されていたキョロキョロ

同じ材料を用いて天然酵母ではなくベーキングパウダーを使ったかぼちゃマフィンと食べ比べた。

ベーキングパウダーのかぼちゃマフィンは、粉や材料の旨味が感じられてそれはそれで美味しかった。
もっと天然酵母のかぼちゃマフィンの圧勝(笑)になるかと思っていたから結構意外だったりして・・・


マスキングテープを使ってサラッと可愛らしくおみやげ用のサブレをラッピングしちゃうみゆき先生、素敵うさぎ
私にはない素晴らしいセンス♪赤今度マネッコしちゃおうパンダ

天然酵母の焼き菓子コースも残すところあと2回・・・
あっと言う間すぎるうわーん


  


Posted by うるみん at 11:27Comments(0)Macrobiotics

2014年02月17日

天然酵母の焼き菓子コース 第3回

みゆき先生のお教室で天然酵母の焼き菓子を習ってきた。
毎回どんなお菓子を習うことができるのかワクワクハート

今回教えて頂いたのは「グラノラバー」と「紅茶とイチジクのタルト」。
いつもどおり最初にレシピの説明を受けてから実習へパンダ

白神こだま酵母、思った時にすぐ起こせるから天然酵母だけれど使いやすいと最近わかるようになってきた。

タルト生地やアーモンドクリームなどは天然酵母を入れているので発酵時間が必要。
だからそれらの生地は家に持ち帰って焼くことになるので、習った通りにうまくいく行くかちょい心配。

実習の時間中は先生が前もって寝かせておいてくださった生地などを使い、焼きあがったらお楽しみの試食の時間〜パンダ

☆紅茶とイチジクのタルト

コンポートしたドライフィグをアーモンドクリームの上にのせて焼くとこんなに美しく出来上がるびっくり!

香ばしいタルト生地とアーモンドクリームとの相性バツグンGOOD
アーモンドクリームが乳製品や白砂糖を使っていないためとても軽い。

☆グラノラバー

市販の砂糖がはいっていないグラノラを用いて、こちらも白砂糖乳製品を使わずに作ってグラノラバー。
レーズンやかぼちゃのたねも入れ豪華なグラノラバーの完成びっくり!!

生地を均一に伸ばすのが難しく一手間だけれども、これだけ綺麗に出来上がるんだったらその手間はかけるべきよね♪赤

市販のグラノラバーより甘さが控えめ、でも旨味があり香ばしいグラノラバーに出来あがったハート

みゆき先生が準備して下さったいちご入りの紅茶を頂きながらの試食の時間。
いろんな話題で和気あいあいな時間を過ごすことができた。
美味しいものを頂いて楽しい時間を過ごせるなんてなんて幸せなんでしょう〜ラブ

車  車  車  車  車  車  車  車

レッスンが終わり家に持ち帰った生地を使って「紅茶とイチジクのタルト」を1人きりで焼きあげることにした。

タルト生地、約3mm位の厚さに伸ばすとのこと・・・
なんせ初めての生地作り、均一に伸ばすことが難しい汗
タルトの型にタルト生地を入れるときも薄すぎたところはちょっと生地が破れちゃったりしてタルト生地を焼くところまで行くのも結構難しいベー

焼きあがったタルト生地に発酵させておいたアーモンドクリームを載せ、その上にコンポートしたドライフィグを載せオーブンで焼くこと20分ほどとけい(3時)
何とかみゆき先生のレシピにすがりながら「紅茶とイチジクのタルト」を完成させることができた。

直径18cmの型にできたタルト、食べきれなかったら友達にあげよううさぎと思っていたけれど数日で食べきってしまった・・・

今度はプレゼント用に焼いて友達にも配ってみて感想を聞かせてもらおうっとプレゼント

お菓子作りってワクワクして本当に楽しいびっくり!!
みゆき先生、今回も素晴らしいレシピを教えて下さってありがとうございましたニコ  


Posted by うるみん at 11:12Comments(0)Macrobiotics

2014年01月02日

天然酵母の焼き菓子コース 第2回



みゆき先生のところでおいし〜い焼き菓子2種類を習ってきた。

☆メープルナッツクッキー

天然酵母の扱いもすこ〜し慣れたけれど、まだ計量の時にはちょっとドキドキベー
メープルシロップやメープルシュガー、そして大好きなナッツを入れたクッキー。

大きめのナッツがゴロゴロ入っていて香ばしく美味なクッキー。
メープルシロップも大好きなのでこのクッキーは定番になりそうハート

ナッツが入っている分、焼く前に生地から小さくまるめて形成するのが難しいけど、この味のためならがんばって作れるびっくり!!


☆ガトーショコラ

クッキー同様乳製品、白砂糖なしのマクロビスイーツ。

これがしつこくなくてしっとりとしていて非常に美味しい。

お教室で作った生地を家で焼いて友人にプレゼントしたんだけどこれまた大好評ニコニコ

チョコレートケーキ類はかなり好き嫌いが別れる私だけど、これなら作って食べたいと心底思った。

私がお菓子作りに目覚めるとは奇跡に近いピース
これもみゆき先生のおかげ。

みゆき先生、いつも素晴らしいレシピとおいしい時間をありがとうございますうさぎ

  


Posted by うるみん at 11:23Comments(0)Macrobiotics

2013年12月13日

天然酵母の焼き菓子コース 第1回

みゆき先生のところで天然酵母で作る焼き菓子を習ったニコニコ

最初にレシピの説明を受けてその後早速お菓子作り開始びっくり

天然酵母の扱いに慣れていないので酵母の計量等々に緊張した〜キョロキョロ
温度管理もとても大切とわかった電球

初めてのことが多かったお菓子作りの終了後は試食タイム〜♪赤



☆フルーツケーキ

中身にラム酒漬けのドライフルーツがゴーロゴロキョロキョロ

ドライフルーツ大好きの私にとって、たまらないケーキハート
これはナッツを入れても美味しいに違いない〜びっくり!!

☆シンプルクッキー

フルーツケーキにも粉は、はるゆたかブレンドとドルチェを使ったのだけれど、クッキーにすると粉の良さがより伝わってくると感じた。

牛乳、卵、乳製品を使っていないせいあっさりしてるクッキー。

あっさりなんだけどコクがあり風味も豊か♪赤
めっちゃ好みの味だ〜ハート


「天然酵母の焼き菓子コース」は全部で5回のコース。
あっという間に終わっちゃいそうだから心して受講しよっとうさぎ


そうそう、受講してまだ少ししか日が経っていないんだけど、早速ドライフルーツケーキもクッキーもリピしてお世話になっている人にプレゼントしちゃった。
みなさん喜んで食べてくれたみたいで、作ってプレゼントできて本当によかったうさぎ

みゆき先生、素晴らしいレシピを教えて下さって本当にありがとうございますびっくり  


Posted by うるみん at 11:34Comments(0)Macrobiotics

2013年12月07日

マクロビ ☆クリスマスパーティレシピ☆

12月クリスマスが近づいてきたうさぎ

みゆき先生のところでマクロビで楽しむクリスマスパーティーレシピを習ってきたニコ

レシピの説明を聞いた後に早速お料理開始びっくり

出来上がったらテーブルにお料理を並べて♪赤試食タイム♪赤

☆カラフル温野菜と厚揚げのピンチョス風 トマト味噌ディップ

温野菜と厚揚げをカラフルなヨウジに刺して出来上がり〜♪赤
見栄えもいいし野菜もたくさんとれるしパーティーに最適のお料理ニコニコ

☆にんじんポタージュ

じっくりとにんじんを炒め「にんじん臭さ」をとったからこそのあま〜いポタージスープキョロキョロこっくりした風味に気分も落ち着く〜♪赤

☆キャベツとポテトの温野菜サラダ かぼちゃの種ドレッシング

かぼちゃの種ドレッシングがコク旨ハート
蒸したキャベツ、じゃがいもの甘さにこれまた合うのよね〜ニコニコ
いくらでも食べられる味びっくり!!

☆舞茸とクルミの豆乳パスタ

舞茸とクルミの濃厚なソースがパスタに絡んで美味〜♪赤

☆ベジ・ミートローフ イタリアン味噌ソース

これが野菜で作ったミートローフびっくり!!
しつこくなく野菜の旨味がぎっしりつまったベジ・ミートローフ。
味噌を使ったソースを付けていただくとさらに美味しくて食べ過ぎ注意な味〜パンダ

☆八重岳ベーカリーのパン

みゆき先生が買ってきて下さった八重岳ベーカリーのパンも一緒に頂くことができた。
この間八重岳ベーカリー定休日に行っちゃったのよね。
今度是非買いに出かけいって思っちゃった車

ご結婚されたかた、出産間近のかたがいらしたのでノンアルコールの泡で乾杯することになったカクテル

「おめでとうございま〜す」といいながらみなさんと乾杯ハート
みゆき先生ノンアルコールスパークリングの準備をして下さってありがとうございます。

☆アップルクグロフ 豆腐クリーム添え


食後はアップルクグロフケーキを頂いた。
りんご、くるみ、レーズンと私の好きな組み合わせあしあとピンク
マクロビのおやつってやはり優しい味で好きだな〜サクラ


食べてみたかったコトリ焼き菓子店のシフォンケーキ。

差し入れて頂いたシフォンケーキ。
コトリ焼き菓子店って行ってみたいお店だったので、こんな風に頂くことができてラッキー♪赤
フッワフワで甘さ控えめ、大好きな味だった〜ニコ

今回もとっても楽しく美味しい時間を過ごすことができた。
野菜もたくさん取れるし優しい味のお料理の数々食事
オウチでも復習しよっとうさぎみゆき先生今回もありがとうございましたびっくり!!  


Posted by うるみん at 11:12Comments(2)Macrobiotics

2013年10月08日

ベジ・インドプレート

みゆき先生のところで9月に習ったのはインドのお料理をマクロビスタイルで再現したものだった〜ラブ



プレートに並んでいるのは反時計回りにくるみ入りサモサキャベツとじゃがいものザブジ、みゆき先生特製サラダ、そしてナッツ入りクミンライス♪赤
ホント、お店のような出来栄えで毎回すごくHappyになる〜サクラ

赤丸くるみ入りサモサ

サモサ大好きな私にとって、皮からの作り方をtryできるなんてラッキーでしたGOOD
皮に具をツメツメするとき最初は緊張したけどだんだん楽しくなった〜♪赤
冷めても美味しいしウチでも是非作ってみま〜す音符オレンジ

赤丸ベジタリアン・キーマカレー

どう食べてもキーマカレーなんだけどこれが鶏肉なしで作ってある大変ヘルシーなカレーなんだな〜GOODいや〜美味美味リボン

赤丸大根のダールスープ

この味好き〜ラブだってすごく優しい味なんだものうさぎついついおかわりしちゃいましたよ。これもリピ決定ですパンダ

赤丸黒ゴマクッキー

この日のスイーツは黒ゴマクッキーニコ
もうね、ハーベスト(ご存知?)なんて目じゃない美味しさでしたね〜OK
おいしいチャイをいただきながらのティータイムとなりました。
黒ゴマクッキー、ついついつまんじゃう危険性があるけれどすぐ作れることがわかったので、これもオウチでリピ決定です〜♪赤

みゆき先生、今回もとてもおいしく素敵な時間をありがとうございました。
来月も楽しみにしていま〜すニコニコ  


Posted by うるみん at 11:23Comments(0)Macrobiotics

2013年08月31日

マクロビでベジタリアンピッツァ

みゆき先生のところでベジタリアンピッツァなどなど習ってきた


教えて頂いたレシピは
☆ベジタリアンピッツア
☆キュウリとキウイフルーツのサラダ
☆カポナータ
☆豆腐チーズケーキ
の4種類

いつものようにレシピの確認をしたあとに実習→試食へラブ


☆ベジタリアンピッツァ

はじめてピッツアの生地を手作りした
強力粉、薄力粉、全粒粉の割合で食感が変わるんだね
バジルソースもトマトソースももちろん手作りGOOD
今回はハーフ・アンド・ハーフでいただきましたがこれがとっても美味しかった
野菜がたくさん食べられるし家でも量を少しにして作ってみたいな〜ラブ



☆キュウリとキウイのフルーツサラダ

フルーツと野菜のサラダ大好きなので、このキュウリとキウイのサラダも当然好みあしあとピンク
キウイとキュウリがこんなに合うなんて、と目覚めましたわ音符オレンジ

☆カポナータ

シチリアの郷土料理「カポナータ」
ナスとパプリカなどの野菜を甘酢で似たもの
これはできてすぐ頂くのもよし、冷え冷えにしてワインと一緒に頂くのもよし!と直感電球
ブラックオリーブ手に入れて家でもすぐに作ってみたい一品なのでした

☆豆腐チーズケーキ

マクロビやったことある人ならみんなが憧れる「豆腐チーズケーキ」
みゆき先生のレシピは鉄板ですわ
コレ家で作ると絶対食べ過ぎるから要注意だけど、習って作らないのはもったいないという口実で是非作ってみようひよこ

みゆき先生のレッスンホント、いいですわんあしあとピンク
来月も楽しみ〜キョロキョロ

  


Posted by うるみん at 11:09Comments(0)Macrobiotics

2013年07月26日

ベジタリアン・じゃじゃ麺

すっごく久しぶりに、みゆき先生のところに行ってマクロビのワンデイレッスン受講してきた。

テーマは「創作和食 〜涼を楽しむ〜」今回は私の大好物のじゃじゃ麺を頂けるということでかなりテンションアップ

最初に今日のレシピの説明を受けて早速実習→そして試食へ!
この日作ったのはスイーツまでいれて6品。



☆ベジタリアン・じゃじゃ麺
☆なめこと梅団子のおすまし仕立て
☆豆乳の冷やし茶碗蒸し風
☆蒸し器で作る 冬瓜の煮物
☆ひじきとおからのサラダ
☆水ようかん

「これホントのじゃじゃ麺やんか!」と驚くことしきりの「ベジタリアン・じゃじゃ麺」はホント驚愕だったびっくり!他のお料理もすんごく美味で、こういうレシピを考案できちゃうみゆき先生のすごさを再認識したレッスンでした。

調理の仕方や味付けなんかも、やはりいつのまにやら自己流になっていたりするので、また時々レッスンに伺うことにしようと思いましたね〜あしあとピンク
  


Posted by うるみん at 08:44Comments(0)Macrobiotics

2011年01月27日

マクロビで食養生

沖縄でさえ寒い冬を食養生して乗り切るぞパンチ!

けんちん汁
野菜を切るのもていねいにリボン切り方も復習になるわんひよこ

ごぼう、にんじんなどの根菜類はからだを暖めるので積極的に食べよっとびっくり

玄米餅と一緒に頂けばパワーがみなぎりますガッツポーズ

車麩のすきやき風

車麩にひと手間かけるだけで、一気にコクのある味に変わりましたびっくり!
鍋にすると野菜がたくさん食べられルン♪赤

玄米粥

イエで玄米粥炊くとうまくいかなかったのは、水の分量に問題があったことが判明指輪キラキラ




青菜のおひたし


茹で方にも陰と陽があるって知りましたパー



りんごとレーズンのくず煮


SU-SU-SOONのginger!zinger!使ってオウチでコレ作ったら
めちゃウマでしたパンダ

おいしくたのしく食養生しながら冬を過ごしていきたいなうさぎ  


Posted by うるみん at 23:29Comments(4)Macrobiotics

2010年12月21日

マクロビでおせち

♪赤年賀状出してきた♪赤

いつも準備は早めに始めるんだけど、投函するのは元旦到着確約日の直前になってしまうガ-ン
住所変更とか喪中とかチェックするのが大変だけど、やはり年賀状もらうとうれしいので、続けてますニコニコ

おせち料理もマクロで作れたらいいな〜って思ってたので習ってきましたひよこ


下準備が大変とはいえ、これだけ見事に作れるのならがんばってみようかなという気にもなるよね〜ニコニコ

















卵なしの伊達巻きもできちゃうニコニコ   大好物の田芋田楽は絶対リピしますパー

玄米もちのお雑煮

玄米もちはじめて食べたけど、香ばしくて美味ハート
白味噌仕立てでほっこりしますパンダ

一度に作れないけど、年末に復習しながら少しでも作れたらいいな〜って思ってますうさぎ  


Posted by うるみん at 12:25Comments(2)Macrobiotics

2010年12月17日

マクロビで中華!



中華料理もマクロビしちゃうMiyuki先生ってさすがラブ

だって油の中華とヘルシーなマクロビって真逆なイメージだもん汗

これが、両立できちゃうんだからスゴイピース

セロリとカシューナッツの豆豉炒め


豆豉と書いてとうちと読む。
知らなかったガ-ン

シャキシャキな歯ごたえは強火で一気に仕上げるのがポイントコレ!

豆豉のコクが味に幅を出しますニコニコ

えのきの湯葉巻き揚げ


パリパリした湯葉と、クニュっとしたエノキの食感がイイ感じ♪赤

最後に巻いた大葉が香りますOK

棒々鶏


マクロビでバンバンジーびっくり!ごまダレが超ウマイラブ

バンバンジーって中華のなかでもカロリー低いほうだけど
マクロビだとさらに50%はカロリーoffできるな〜チョキ

水餃子


手作りの皮は、とってもモチモチしてる〜♪赤

スーパーの餃子の皮だとすぐ破けちゃうけど、手作りだとやっぱ違うね〜びっくり

全粒粉加えると小麦の香ばしさも味わえる音符オレンジ

餃子の皮、オウチで早速挑戦してみよっとグー


酸辣湯


サンラータンって漢字難しい汗酸っぱ辛いスープ、漢字は偉大ナリおすまし

程よい酸味の黒酢がウマイ音符オレンジ

くるみ入り 中華おこわ


うまみたっぷりのおこわは冷めてもおいしいパンダ


杏仁豆腐


豆乳で出来た杏仁豆腐はさっぱりしてて美味なりラブ

みかんも房まできれいにむいてりんごやキウイとMIXびっくり!!
(みかん大好物の私は、房の皮をむく所まで我慢できずに
いつもパクリと食べちゃう汗

クコの実と白きくらげを加えてフレッシュフルーツシロップの出来上がり♪赤

果物と杏仁豆腐の両方味わえてハートしあわせハート

甘いものはやはりこの日も別腹でしたうさぎ  


Posted by うるみん at 00:37Comments(3)Macrobiotics

2010年11月19日

☆マクロビでさつまいも☆


Mother's Kitchen11月ブラッシュアップ・コースのテーマはさつまいも♪赤
そういえば、さつまいものお料理ってあんまり作らないことに気づいた汗
作ってスイートポテト、せいぜい焼き芋どまりだったのでベーどんなレシピを習えるのか楽しみ音符オレンジ

さつまいもとくるみの炊き込みご飯

さつまいもご飯大好きだったんだよね〜♪赤

3分搗き米+さつまいもを土鍋で炊き、最後にくるみを加えて混ぜ合わせ、食べる時にはごま塩ふりかけていただきました。

3分搗きっていうのが、玄米より軽い仕上がりで良い感じアップ
コリコリしたくるみの食感とあま〜いさつまいもの相性ばっちりでしたGOOD

お芋とあわのポタージュ

あわを使うともったりした感じになって乳製品なしでも
ポタージュが楽しめるおすまし

かぼちゃでもおいしく出来るってパンダ
早速チャレンジしてみますひよこ

おさつコーンコロッケ 麦味噌ソース添え

ハート激ウマコロッケハートでしたラブ

でもって麦味噌ソースもウマイキョロキョロ

じゃがいもじゃなくってさつまいもでコロッケ作るとこんなに甘いんだ〜ハート
って感動した一品ハート

りんご入りサツマイモサラダ

これオウチに帰ってすぐリピしましたニコニコ
りんごのサクサクした食感と甘酸っぱさがさつまいもの甘さと融合して美味ハート

紅芋あんのごま団子

ココナッツミルクと紅芋をMIXさせた餡がハートめっちゃおいしいハート

ごま団子を揚げるタイミングがちょっと遅れたため
中からあんこが♪赤こんにちわ♪赤と顔を出しみんな大爆笑ニコニコ

こんなごま団子もまた愛おしくっておいしいのだパンダ

ホントに楽しくってためになるレッスンでしたニコニコ  


Posted by うるみん at 23:40Comments(2)Macrobiotics

2010年11月09日

秋のマクロビスイーツ♡

マクロビのお料理教室Mother's Kitchenで秋のスイーツを習ったので
(さてウチで作ってみるか!)
と思ってレシピを見直してみると・・・

この日のこと、ブログに書くの忘れてたベー



お教室のテーブルには秋の幸がいっぱい!

サツマイモにカボチャに栗うさぎ
どんなスイーツを教えてもらえるのか楽しみアップ

サツマイモプリン
10月のハロウィンの頃に習ったの汗
あらら、もう11月ガ-ン

乳製品、ゼラチンなしでもとってもまろやかなプリンが出来上がりましたおすまし

今ウチにあまり甘くないカボチャをストックしているので、早速近日中に「カボチャプリン」にして挑戦してみま〜す♪赤



栗のパウンドケーキ ソイホイップ添え 

             かぼちゃ団子のレンズ豆HOTぜんさい




レンズ豆はもっぱらスープで食べてましたが、甘くしてもとても暖かみのあるお味に仕上がりましたGOOD

レンズ豆はすぐ煮えるのでこれは思い立ったらすぐできますニコニコ

白玉粉とカボチャのお団子もぜんざいにぴったりです〜♪赤

ちなみに左のパウンドケーキはのパウンドケーキに抹茶パウダーをふるったものです(注意抹茶ケーキではない!)左抹茶かけすぎ注意の例汗

焼きたてのものは、こんな感じ!
栗がごろごろ入っていて栗好きにはたまらない一品ハート


栗は一個一個剥いて煮るのが大変で、いつも手が痛くなってくじけそうになってたがーん

でも、こ〜んなにおいしいケーキが出来上がるなら覚悟して剥くか・・・イヤ、無理せず甘煮を買ってきてもいっか・・・と心はゆれるのでした。

  


Posted by うるみん at 01:04Comments(2)Macrobiotics

2010年08月18日

マクロビカレー




Mother's Kitchenのレッスンで、手作りルウのカレーを作りました。

豆や野菜がたくさん入った野菜は、本当に美味ラブ

玉ねぎを飴色になるまで炒めるっていう所をウチだと結構手を抜きがちなので、今度からはちゃんとやろうと思いました汗

付け合わせのカボチャのサラダも練り胡麻を用いてとてもコクのある仕上がりになっていて感動〜ハート



おいしピクルス液のレシピも習っちゃいましたニコニコ

ゴーヤ、カラーピーマン、キュウリ、セロリを頂きました。

さっぱりしていて、いくらでも食べられちゃうピース






今回のちょこっとスイーツはかぼちゃクッキー音符オレンジ

シナモンパウダーとレーズン入りのふかふかしたソフトクッキーはホントおいしくてみんなでペロリと食べちゃいましたラブ

今回でLesson2のは終了!次回からは応用編をお勉強するLesson3です。

沖縄のおいしいお野菜をふんだんに、そしておいしく頂けるお教室に出会えて本当に感謝です。

  


Posted by うるみん at 22:41Comments(0)Macrobiotics

2010年08月12日

陰陽五行を学ぶ5


らふぁのこの真剣な顔ニコニコ

飼い主さんの手元の餌を見ながら指示に従っているところです。

普段はジャレジャレのらふぁも、飼い主さんの前ではこんな顔でがんばるんだな〜音符オレンジ







お勉強の前にお味見タイムおすまし

生殖器系、尿管などのおそうじもしてくれるというクランベリーのジュース。
かなり陰性ということでりんごジュースとくずが入ってて、暖かいジュースです。

私は一口飲んだら、気持ちがニュートラルな位置に戻った感じで心地よかった。

先生に聞いたら気分が落ち着くという作用もあるらしい。

なんとなく落ち着かない時には、コレ飲むのもいいかも〜と思いました。


エイサー   エイサー   エイサー   エイサー   エイサー   エイサー   エイサー

陰陽五行を学ぶコースも5回目。
今回は春の一部と夏を勉強しました。

胆のうと心臓に関してもお勉強鉛筆

まだ木火土金水、臓器の力関係がよくわからないんだよな〜汗

ま、すぐにはわかんないよね〜ガ-ン

講義の後はお楽しみのランチ食事
下これが何よりの楽しみだったりするベー

いつもながら、身体に優しい味ですアップ
レンズ豆のガスパチョ

(食欲ないから食べきれるかな〜?)
って思ってたけど、全く心配なし汗

ペロッと完食です僕ボクサー


レッスンの後はコーヒーを飲みながら先生と色々お話しちゃいました。

話しながら、自分の考えがまとまったりして面白かったパンダ

中美恵先生のお料理に涙する生徒さんがいるっていう話で
「食材を大切に扱う時のように『自分を大切にする』ということに気づくんだよね〜」
って先生が言った時
(ナルホド〜サクラ
って思ちゃいましたひよこ
  


Posted by うるみん at 22:33Comments(2)Macrobiotics

2010年08月06日

マクロめんつゆと天ぷら


Mother's Kitchenでマクロめんつゆを作りました。

あわせ酢も習ったので色々なお料理に使えそうですおすまし

お箸黒豆と長芋のかき揚げ
長芋がつなぎになってふんわりおいしいニコニコ
黒豆とわかめが入ってるんだけど、食感がおもしろい。
かき揚げのバリエーションが広がりました。


お箸ゴーヤのわた天ぷら
これ、甘くて柔らかくておいしいんです。
今まで捨てていたゴーヤのわたを回収したい気持ちになりますおすまし

ともに脂肪を溶かす大根おろしと一緒に頂きました。


お箸ゴーヤの白和え
そっか、ゴーヤを白和えにしてしまうという手もあったんだ!

苦みがいいアクセントに変わってましたニコニコ



お箸オクラと麦のとろろ昆布あえ

オクラと押し麦を使った和え物


昆布と混ぜるとコクのあるいい味になるんですね〜ハート
お箸もずく酢

あわせ酢を使って酸っぱすぎないけど、コクのあるもずく酢になりました。

今回久米島の立派なモズクを使ったら、ホントおいしかった。
モズクもピンキリですね〜
お箸よもぎ麺をマクロ麺つゆで頂きました。

冷たくしまったよもぎ麺もおいしいこと!!

マクロ麺つゆも美味!

お腹いっぱい食べましたチョキ
お箸いきなり団子
熊本のおみやげとして有名ないきなり団子。

どんな食べ物かとっても興味があったんだ!

サツマイモも素朴な甘さを味わえますねおすまし
お箸サツマイモのクミンいため

いきなり団子を作る際にサツマイモが少し余った時に、先生がチャチャっと作って下さった一品。
クミンの香ばしい香りとサツマイモの甘さがベストマッチな一品に出来上がりました!

これをベースにサラダなんかに応用するのもいいですよね。



食事毎回楽しい発見が一杯のマクロのお料理教室食事

お料理教室はじめてなので、こんなに楽しいと想像もしませんでした。

通ってみてよかったよニコニコ  


Posted by うるみん at 13:07Comments(0)Macrobiotics

2010年08月02日

夏のひんやりスイーツ


Mother's Kitchenのスイーツレッスンに行ってきたよおすまし

テーブルの上には南国フルーツ達がお出迎えびっくり

テンション上がりますアップアップ

フルーツ好きにはたまらないラインアップハート


ココナツアイスクリーム マンゴーソースかけ
マンゴーソースかけすぎて下のココナツアイスが見えなくなっちゃった汗
(実は幸せニコニコ

砂糖不使用だから甘さが控えめでとってもおいしいびっくり!!


ココナツミルクのあまったるくないアイス、初めて食べたかも・・・
あんまりおいしいので、無言で食べた一品ハート
(もちろん、おかわりしましたチョキ

ウチにはアイスクリーマーがないから、作る時には時々かき混ぜないとだな〜

黒糖バナナ蒸しパン

つぶつぶの黒糖、ざっくりまざった島バナナの食感がイイびっくり!!

素朴だけど、みんなに喜ばれる味。

これ、今度たくさん作って友達に配ろうかな〜びっくり!!

パッションフルーツ&タピオカのサイダ

タピオカ好きなだけどうぞと勧められ、入れすぎてペリエがちょこっとしか入らなかった汗

何事節度が大切ですな〜ガ-ン

パッションフルーツのさわやかさを実感できるドリンクですあしあとピンク




フルーツたっぷり 白ワイン入りゼリー
千疋屋あたりで、出てきそうなゼリーでしょびっくり!!

トッピングだけじゃなく、ゼリーの中にもフルーツが入ってま〜す音符オレンジ

白ワイン入りってところがオトナですうさぎ

今沖縄はフレッシュでおいし〜いフルーツがいっぱいびっくり!!

ハートもうホントに幸せハート

  


Posted by うるみん at 18:07Comments(2)Macrobiotics

2010年07月28日

陰陽五行を学ぶ4

ラファちゃん今日はちょっと元気なし。

こんな日もあるわな〜

前回のレッスンで春、肝臓の理論について学んだので、今回は実習がメインでした。

脂肪肝や、塩気の多い食生活の人のためのお手当。

雪鍋です。

あとは写真撮り忘れたけど、はと麦のプラスターにも挑戦しました。


春の食事らしいメニュー、蒸し野菜のサラダ。










ネギ味噌ドレッシング、焼きネギ味噌を作って同じ素材でも調理法で味ば全く違う違うことを体験びっくり!!
なるほど〜キラキラ 


自分たちで作ったランチも、おいしかったよ〜ニコニコ








レモングラスティーでお口もすっきりしますニコ





これまた自分たちで作った
甘酒とマンゴーのスイーツうさぎ
はと麦いりですあしあとピンク

とってもおいしくっておかわりしちゃったよハート



理論と実習を重ねると頭に入りやすくなりますね。

次回の陰陽五行のレッスンもとっても楽しみです流れ星
  


Posted by うるみん at 07:27Comments(2)Macrobiotics

2010年07月26日

玄米いないずしとセイタンの肉じゃが

毎回楽しみなMother's Kitchenのレッスン音符オレンジ

今回もとても楽しみ・・だったのになんだか体調がイマイチだったのぐすん

レシピの説明をして頂いてから、いざキッチンで実習していたらだんだん冷や汗が出てきてガ-ン立っていられなくなっちゃってがーん

ソファーで完全にノビてましたゆうれい

先生もお忙しい中、梅醤番茶を作って下さったり、他の生徒さんにもだいぶご心配をおかけしてしまいました汗


でも、お料理が出来上がったら復活しちゃう私って眠っzzz

ゲンキンなヤツですね〜汗



今日のメイン!
玄米いなりずしくすだま

優しい味のしみ込んだ油揚げがとっても美味キョロキョロ

梅酢ベースの寿司酢との相性バッチリGOOD

食べ過ぎ注意ですパンダ

小麦たんぱくを有機醤油で長時間煮詰めたセイタンを用いた肉じゃが♪赤

さっぱりしているけど、コクのある肉じゃがに出来上がっていてビックリびっくり!



おつゆはキャベツのお味噌汁おすまし

白味噌を使うと夏でもこんなにおいしくお味噌汁が頂けるんですね〜!


すいかとパイナップルのゼリーリボン

りんごジュースりんごをベースにしたやさしい甘さのスイーツサクラ

夏にピッタリですGOOD

具合悪かったとは思えぬ食べっぷりで試食終了僕ボクサー

次回のレッスンの際にはキチンと体調整えて臨みたいです汗
  


Posted by うるみん at 10:55Comments(0)Macrobiotics
プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人