【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月18日

台湾旅行3泊4日(実質2泊3日)

ゴールデンウィークに入る1週間前位に急に台湾に行ってみようをいうことになり、3泊4日で行ってきた。

もっと早くから手配すれば安いチケットが手に入ったかもだけど、直前になるまで予定が立たなかったんだからしょうがないよね。

〈1日目〉

20:50発のChina Airlineをgetびっくり台湾到着は台湾時間で21:15着流れ星
だから3泊4日といえども実質は2泊3日だよね〜汗

バスとタクシーを使って中山区にあるサンワンレジデンス(神旺商務酒店)に到着。
このホテルに決めたのはほとんどのスタッフが日本語が話せちゃうのと楽天トラベルアワードを何年も連続で取っていて口コミの評価も高かったから。
部屋数81室、12才以上しか泊まれないところも静かそうかな〜と思って。

日本語通じるって楽〜ニコニコしかも、こんなホテル日本でも泊まれないってほどスタッフが素晴らしく教育されていた。

お部屋はこんな感じ。


毎日果物(リンゴとオレンジとキウイだけど)がテーブルに置いてありフロントに電話すると綺麗にカットして持ってきてくれちゃう。
あとホテルの母体がお菓子会社ということもありお菓子が朝食会場やラウンジにも置いてある。

テーブルにはFAX兼プリンター、無料貸し出しの携帯電話、筆記用具一式がキチンと揃えられてあった。


お風呂でうれしかったのシャワールームの横にあるバスタブ。
バスソルト完備ざんすハート
毎日た〜っぷりバスソルト入れてバスタブにつかってた。

トイレはもちろんウォッシュレット。

アメニティはロクシタンのヴァーベナ。
ヴァーベナの香り大好きだから嬉しい。

ロッカーにはバスローブと浴衣、そしてスリッパが置いてあった。
部屋着持ってきたけど、ゆっくりお風呂入った後はバスローブあるとうれしいもんね。
スリッパはタオル地でフカフカ。
毎日交換されてた。

到着したその日はホテル裏のセブンイレブンでビール買ってきて飲んで1:00過ぎに就寝。

〈2日目〉

翌朝はホテルのバフェでご飯食べて、午前中は部屋でちょっとごろごろした後に地下鉄(MRT)に乗って移動して脊椎矯正をしに宗元堂へ。
10年前ほどに知人の紹介で行ってみてすごく良かったので再度行ってみることに。

かなりのソフトな整体なんだけど(日本では整体とか行かないんだけどね)ここの先生にやってもらうと本当に体がほぐれて楽になるんだよね〜
私は首が凝るんだけど施術後は頭だけじゃなく、体中軽くなって姿勢よくなった。

相方の猫背もしゃんと直り「脊椎矯正」とはよく言ったものだ〜と感心しきり。

ちなみに宗元堂の先生は台湾のかただけど、奥さん日本人だから予約なんかも電話で楽にできちゃう。

脊椎矯正の後はMRTで再度移動し日本人がよく行く中山区の小籠包屋さんでお昼ご飯。
おいしいんだけど、激旨まで行かなかったが残念。
やはり鼎泰豐とかにしとくべきだったかな?

午後は一度は行ってみたかった九份へ。
公共交通機関でもよかったんだけど、日本語のガイドさんついてるツアーにしてみた。
JTB台湾の企画だったんだけど、林さん(りんさん)というガイドさんがアタリですごく楽しい九份ツアーになった。



九份の夜店をガイドさんと一緒に夜店を冷やかしでまわり、試食をしてまわったのも楽しかったな〜


1時間ちょっと時間ができたので九份茶坊という雰囲気の良い茶芸館に入りしみじみと台湾の高山茶を頂いた。
階段と夜店歩きでちょっと疲れたけど、ここでまったりできたのは良かったわ〜パンダ


九份発のバスの時間が19:00だったので少し前に茶芸館を出たんだけど、夜の九份すごい人で身動きできない程。
バスに乗り遅れるかと思ってめちゃ焦ったけどギリギリで間に合ってセーフ。

ガイドさん曰く
「ゴールデンウィーク中だから混んでいるんじゃないんですよ。いつもですよ、いつもびっくり!!
だって。

九份から台北に戻ってきて、ガイドさんに教えてもらったホテル近くの台湾料理屋さんで軽く食べ、台湾ビール飲んで2日目終了ニコ

〈3日目〉

朝イチでマッサージを1時間受け、軽く昼食を食べた後は地下鉄(MRT)で30分程移動して温泉へ〜ハート

新北投にある三二行館(Villa 32)という日帰り入浴も可能なホテルへ。

今回ここに行くのすごく楽しみにしていたの。

3つの源泉からなる温泉で循環じゃなくかけ流しで楽しめるんだもんアップ
日帰り入浴は4時間で1680元(6700円位)とちょい高めだけど、お風呂の種類が半室内に3つ(源泉違い)外にも3〜4つ位あってその他にジャグジーもあった〜うわーん
男女別だから、水着着用じゃなく裸で入れるのも日本式に温泉を楽しめる感じでよかった。

しかもアメニティーは基本ダーマロジカだった。うれし〜♪赤
休憩できるお部屋には果物とお茶、スナックが置いてあったし、禅室(和室に座布団が置いてあった)、暗くて横になれるお部屋もあったよ。

水分補給しながらずっとお風呂に入っていたから足の裏までシワシワになっちゃった。

お風呂の後はホテルのレストランでお茶をした。
Villa32は予約必須なんだけど、予約した際にAfternoon refreshment packageという通常の入浴料のお値段据え置きでお茶の飲めるキャンペーンやってるからどう?ってことだったのでおとなしくそれを予約したという訳。

しか〜し、Villa32、お風呂はいいけど、ご飯美味しくない。
食べ物が1人1つ好きなのメニューから選べたから、サラダと細い麺(パスタ?)らしき説明がしてあるものをメニューから選んだんだけど、パスタちっくなビーフン??味が全然ついてなくて間違えちゃったのかと思ったほどガ-ン

雰囲気はすごくいいレストランだったから残念だったな〜眠っzzz

でもここの売りはなんといってもお風呂だから、まあいいやね・・ってことでVilla32を後にして、駅近くの美味しいという噂の牛肉麺屋さんへ。


中国語しか通じないお店で、メニューもすべて漢字だったから頼む時ちょっと手間取ったけど志明牛肉麺美味しかったOK

〈4日目〉

帰りの便が17:00過ぎだからお昼までは台北市内に滞在可能ってことで午前中は大好きなカラスミを買いに問屋さんが多く存在する迪化街( ディーホアジェ)というところまでホテルからテクテク歩いて行った。
友達や家族へのおみやげはパイナップルケーキでいいやと思っていたけど、自分用のおみやげは絶対カラスミと決めていたんだもんパンダ
永久號というお店で試食して納得した後1つ700元(2800円位)のカラスミを3つ購入。日本の3分の1の値段だよびっくり!!
これ、日本に帰ってきてから日本酒と一緒に食べたけど、さいこーーーーーーに美味しかったうわーん
5つ位買ってくるんだったわ〜汗

カラスミ買ったあとはちょっと迪化街を歩きまわったんだけど、カラスミ以上に欲しいものに出会えずホテルにすごすごと帰ってきた。

荷物をまとめてホテルをチェックアウトした後ホテルで教えてもらった新光三越内の欣葉(シンイエ)で台湾最後の昼食。

欣葉滷肉(シンイエ名物豚バラ肉の柔らか煮)

五味九孔(活きトコブシの冷製 五味ソース)

紅蟳米糕(ワタリガニのタイワンスタイルおこわ)

欣葉はずれなし。どれもすっごくおいしくて、最後に来たのが残念な位汗
滞在中に2回位は行きたかった。

お腹いっぱいになった後は荷物をホテルに取りに帰り、タクシーとバスを乗り継いで桃園空港へ。

台北17:10発のChina Airlineで19:45那覇着。


いや〜直前に行くことが決定した台湾の台北3泊4日だったけど、ホント楽しくリラックスできたので行ってよかった。

那覇からだと台湾まで1時間半位で行っちゃうんだもんね。

今回の旅行でなんといってもポイント高かったのはホテルと温泉かな。

☆サンワンレジデンス(神旺商務酒店)ほんと、おもてなしの心がスタッフのみなさんに徹底的に教育されていてとても気持ちのいいホテルだった。
日本語も通じてノンストレス。


☆三二行館(Villa32)はなんといってもお風呂が素晴らしいびっくり!!予約必須だけど、台北市内から地下鉄で30分程で行けちゃうんだから温泉好きなら是非お薦めびっくり!!

またカラスミ買いに(笑)台湾行けるのは次、いつかな〜?















  


Posted by うるみん at 09:14Comments(0)台湾旅行2016

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人