【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月31日

レストラン浜比嘉 ハピナ

ホテル浜比嘉リゾート内にあるレストラン ハピナでランチしてきた。ここに行くまでのドライブも楽しみのひとつ。

エメラルドグリーンの海に囲まれた浜比嘉島に到着し着席するとこの風景。



ちよっと眩しいけど、とにかく癒される美しさ。
今回も窓際の席が取れてよかった・・・

どうしても近海のお魚が食べたかったので、それがメニューにある肉と魚のCコースを選択。


☆アミューズ

もずくのジュレ



これはちょっと酢が強くて、もずく酢・・という感じをいがめなかったかな〜ちょっと残念・・

☆前菜



左上から反時計回まわりに、近海魚のカジキマグロと沖縄新鮮野菜、生ハムメロン、自家製の鴨のロースト

島らっきょもおしゃれにカジキマグロの上の乗っていてこれまた相性抜群。鴨のローストもジューシーで美味。

☆パスタ

自家製の手打ちパスタの色は黄色。これは卵の色だって。
きのこのソースにからめて食べるんだけど、これが濃厚でパスタにからんですごく美味しい。



☆メイン

近海魚、カジキマグロのソテー

待ってました。沖縄近海魚・カジキマグロのソテー。
ふんわりとした焼き具合のカジキマグロを上品なソースで頂けて本当に幸せ!



☆メイン

仔牛とフォアグラのステーキ

仔牛の上に程よい大きさのフォアグラが乗る定番タイプなんだけど、それぞれ焼き具合もちょうどよく予想を大きく裏切る美味しさ〜♡



☆食後のスィーツ

ティラミスとベリーのコンポート



ぬかりなし。美味しい。ティラミスひっさしぶりに食べた気がした。

これで3800円とはCPもすごくよいな〜と感じてしまう。
晴れた日のまた行きたいハピナ!

ホテル浜比嘉島リゾート レストラン ハピナ
http://www.hamahiga-resort.jp/restaurant/restaurant_top.html  


Posted by うるみん at 10:57Comments(0)OKINAWA

2013年07月30日

台湾料理 花蓮

宜野湾にある台湾料理、花蓮にご飯食べに行ってきた。
ここはホントいつも流行っていて満席なことが多い。今回もやはり一杯だった。
予約して行ってよかった。

私にとって花蓮で絶対頼むうちの一つにピータンがある。ここのピータンはすごく美味しい。
ブレブレの写真けど、こんな感じで豆腐とともにピータンはやって来る。



(ピータンってどうやって作るとこんなに美味しくなるのかな?)とか考えて食べてるうちに、毎回あっという間になくなる。


おすすめメニューにあった薬膳中身汁。丁寧に中身が処理してあり、薬膳素材がブレンドしてあって、あっさりだけど身体にやさしい味だった。



写真撮る前に食べちゃったけどお店おすすめの乾麺、これまた食べたことない、複雑な香辛料の味がした。何だろ何が配合されているんだろう??

そして自家製の鴨の燻製。ジュワっと口の中に鴨の旨味が広がり、持って帰ってお酒と一緒に飲みたくなる衝動を抑えるのが大変だった・・・



今回はあえて小籠包を外して食べたけど、小籠包もかなりのおいしさ。
あとは杏仁豆腐もすごく美味しくて大好き!!

丁寧な味に仕上げてある台湾料理の店花蓮。大好きです!!

花蓮
http://hualian.ti-da.net
  
タグ :花蓮


Posted by うるみん at 08:44Comments(0)OKINAWA

2013年07月28日

千疋屋の桃パフェ

今季3度目、千疋屋の桃パフェ食べてきた。
KITTE MARUNOUCHIの千疋屋、あたりまえだけど本店と似ていて清潔感があって好きだな〜




3度目なのにやはりうっとりしちゃう美味しさ。
今年はこれが最後かもと思うと切なくなった(笑)




少し時間があったのでちょっとKITTEの中見てきた。KITTEの商業施設は隈健吾が設計しているんだね。旧東京郵便局舎の昭和モダニズムを残しつつ洗練された建造物に生まれ変わっいて興味深かったな〜



日本郵便株式会社と、東京大学総合研究博物館が協働で運営を行う公共貢献施設インターメディアテク(IMT)には、東京大学が開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料が常設展時されていてこれまた意外にも(⁉)面白かった。

千疋屋のフルーツパフェ大好きだし、東京駅直結のKITTEは羽田にも近いので機会があればまた是非寄りたいな。

KITTE MARUNOUCHI
http://jptower-kitte.jp/index.html

千疋屋総本店
http://www.sembikiya.co.jp  


Posted by うるみん at 22:14Comments(0)others

2013年07月26日

ベジタリアン・じゃじゃ麺

すっごく久しぶりに、みゆき先生のところに行ってマクロビのワンデイレッスン受講してきた。

テーマは「創作和食 〜涼を楽しむ〜」今回は私の大好物のじゃじゃ麺を頂けるということでかなりテンションアップ

最初に今日のレシピの説明を受けて早速実習→そして試食へ!
この日作ったのはスイーツまでいれて6品。



☆ベジタリアン・じゃじゃ麺
☆なめこと梅団子のおすまし仕立て
☆豆乳の冷やし茶碗蒸し風
☆蒸し器で作る 冬瓜の煮物
☆ひじきとおからのサラダ
☆水ようかん

「これホントのじゃじゃ麺やんか!」と驚くことしきりの「ベジタリアン・じゃじゃ麺」はホント驚愕だったびっくり!他のお料理もすんごく美味で、こういうレシピを考案できちゃうみゆき先生のすごさを再認識したレッスンでした。

調理の仕方や味付けなんかも、やはりいつのまにやら自己流になっていたりするので、また時々レッスンに伺うことにしようと思いましたね〜あしあとピンク
  


Posted by うるみん at 08:44Comments(0)Macrobiotics

2013年07月25日

宗像堂でのパルミジャーノレッジャーノ解体ショー

しばらく放置したブログ、シレーっと再開してみる。

葉山にあるイタリアンの食材屋さんTANTO TENPOが宗像堂にやってきて、パルミジャーノレッジャーノの解体ショーをやるというので行ってきた。

ちょい遅れて行ったので、丸々したチーズがカパッと割れる瞬間は見ること出来なかったけど、割られたあとはこの通り。




TANTO TENPOの色々なお惣菜、めっちゃおいしいサラミやそして九州からやってきたというとっても美味な野菜を食べながらパスタを待つ。

パスタは二種類出た。パルミジャーノレッジャーノをからめオリーブの実がたっぷり入ったもの、あとイタリアの魚醤をまぶしシソをあえたもの。両方美味しくて感動。イタリアの魚醤ってとっても珍しいと思ったので帰りに買ってみた。家で使うのが楽しみ。

次回宗像堂でのパルミジャーノレッジャーノ解体ショーは10月頃やる予定だそう。予定があうようなら是非また行ってみたい。  


Posted by うるみん at 08:34Comments(0)OKINAWA
プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人