【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月26日

リストランテ ラビュー

ちょっと前になっちゃったけど沖縄、首里のラビューで「春のスペシャルコース料理」を食べてきた。

まずはフランチャコルタで乾杯。

前菜盛り合わせ プリマヴェーラ

生ハム&サラダ、オリーブフリット、春菊のフリッタータ、ササミとルッコラ、野菜のマリネ、アランチーノ

どれも丁寧に作られた前菜。
ちょっとづつ色々食べられるのがいいパンダ

白ワインにチェンジびっくり
次のパスタとの相性が楽しみな一杯おすまし

ビーツのフェットチーネ 春野菜とパンチェッタ

お花畑のように美しいラブ
パンチェッタと野菜から出た出汁が自家製ビーツのフェットチーネに絡み、めちゃめちゃ旨しGOOD

県産魚のソテー ハマグリのスープ仕立て

県産魚の名前は失念眠っzzz
ハマグリスープの中にソテーしたお料理が佇んでいる雰囲気。
出汁が効いてるOK

続いては赤へチェンジびっくり

このバルベラ・ダスティのフルボディー感、重すぎず、しかし軽すぎずにいい感じ。
次のお肉料理が楽しみ〜♪赤

今帰仁産金城アグーもも肉(ポルペットーネ、ハーブパン粉焼き)

イタリアの肉だんごのことをポルペットーネというらしい。
ジューシー♪赤
ハーブパン粉焼きもカラリと焼き上がっており、大好きな味ラブ
ワインと合う〜チョキ

写真撮り忘れちゃったんだけど、ここでイタリア直輸入チーズの盛り合わせを取って、残ったワインで楽しむ。
盛り合わせが800円で食べられちゃうんだもん。頼まなきゃニコ

本部町産たんかんのソルベット マチュドニア添え

マチェドニアとはいろいろな果物で出来たフルーツサラダで、フルーツポンチみたいなものらしい。

さっぱりとした、たんかんのソルベットの下からはイチゴなどの果物がこんにちわラブ
なので「マチュドニア添え」なのねパンダ

プティフール

春をイメージしたプティフール。
コーヒーを飲みながら、今回も美味しかったな〜ラブと振り返りの時間を過ごす。
プティフールも毎回少しづつ違うので、どこが違うのか探すのが楽しい。

丁寧に作られたお料理とそれに合うワインを楽しめるお店、ラビュー。

毎回安心して美味しいものが食べられるお店です。

Ristorante Ravieu (リストランテ ラビュー)

住所:沖縄県那覇市首里寒川町2-18
電話番号:098-886-6679
営業時間:昼12:00-15:00 (水~日)夜18:30- (火~日)
休み:月曜日&火曜日のランチ
http://ristorante8ravieu.ti-da.net





  


Posted by うるみん at 11:14Comments(0)OKINAWA

2016年04月20日

風庵

八重瀬町にある風庵でランチしてきた。

お店に入ると店主のダンさんが
「おかえりなさいませ。」
と迎えてくれる。

古民家の暖かい雰囲気が素敵ニコニコ

席に着くとテーブルにさりげなく咲く花。

大嶺工房の青い陶器に映える。

まずは出汁のみで頂く。

バランスのいいお出汁。
これがのちに麺と一緒になるとどんな味になるのか楽しみおすまし

スムージー

八重瀬町の新鮮なお野菜と果物を使ったスムージー。
カラダがシャキっとするニコニコ

野菜鮨

野菜の甘みを存分に感じられる、風庵の野菜鮨。
大好きな味。

沖縄の赤い山芋を出汁でのばし麺にからめたもの

こんなにあざやかな山芋が沖縄にあるなんて知らなかった。
ツルツルっと喉越し良く頂ける一品。

ソーキ

ホロリと骨離れのよいソーキ。
う〜お酒が欲しいけど昼間で代行ないからガマン、ガマンうわーん

県産生ハムと季節の果物

食用花が生ハムに映える。
八重瀬町で取れた果物たちと生ハムとの相性バツグンGOOD
むむむ・・これまたお酒が欲しいところだがぐっと我慢眠っzzz

豚肉の希少部位いろいろ


豚肉の希少部位に野菜や果物が挟まれており、お肉の甘みと旨味を存分に味わえる。
風庵の豚肉おいしいな〜としみじみニコニコ

そば

来ました、来ましたびっくり!!
実においしい沖縄そば♪赤上品な旨味♪赤

食後には冷茶が。

あ〜冷たくていい気持ちパンダ

食後のスイーツ

水切りしたヨーグルトから作られた甘すぎない大人のスイーツキラキラ 
美味なりOK

コーヒー

ハンドドリップで入れられた美味しいコーヒーをお茶菓子とともに頂く。
ふわ〜幸せ〜サクラ

大好きな大嶺工房の器と一緒に、おいしいお料理が落ち着いて楽しめる風庵。
店主のダンさん、奥様が心のこもった接客をして下さるので、とても気持ち良く過ごすことができる。

本当にすばらしいお店風庵。大好きですうさぎ

風庵

沖縄県島尻郡八重瀬町友寄108
098-996-0020
完全予約制

http://shitsurai.ti-da.net/e5852719.html  


Posted by うるみん at 11:05Comments(0)OKINAWA

2016年04月18日

RE

沖縄、本部のイタリアンREでご飯食べてきた。
前回から約半年ぶりの訪問ニコニコ

ここのところ雨続きだったし、天気予報でも雨って聞いていたから覚悟していたけれど、なんとかギリギリの曇りのち晴れ。

お店からも美しい海を一望できた。

アンティパスト

今帰仁産ドライトマトとイタリア産リコッタチーズ

ドライトマトが甘くて〜♪赤スプマンテとの相性抜群♪赤

前菜

近海のイカとタコ。
アンチョビオリーブソースとパプリカのソース。

柔らかく臭みのないイカにタコ。
白ワインが進みまする。

お魚料理

アバサーのフライ

これまた臭み全く無く、しかし食べにくさNo.1なんだけど骨のまわりがなんともいえずに美味しい。
ちょっとエスニック風の味付けが合う〜GOOD

魚のスープ

シェフが
「フレンチっぽいのですが、魚から出汁をとって煮込んで作ってみました。」
との一品。
お皿に注がれた瞬間から魚介スープのいい香りが立ち込めてきて、いざ食べるともう、もう口の中がお魚の旨味で大変なことにびっくり!
シェフびっくり!!美味しいですうわーん

パスタ

手打ちパスタとうずらのお肉のパスタ。
このパスタがまた泣けるほどの美味しさ。
うずらからいい出汁がでて、それが手打ちパスタ(玉子の風味がプーン♪赤)に絡んで〜ジュル・・・思い出してもよだれが出ちゃうラブ

メイン

鳩のグリル

ゴボウのソース、バルサミコソース、中華風ソースの3種類で楽しめる鳩のグリル。
外の皮がパリパリなので中華風ソースで食べると北京ダック食べてるみたいな感じになる。
「今回は多国籍なイメージで作ってみました。」
と話されるシェフ。
フレンチ、イタリアン、中華の雰囲気を味わえる一品だった。

スイーツ

今帰仁城、八重岳から捕れたさくらんぼが焼きこんであるスイーツと蜂蜜ジェラート。
まわりのソースからも桜の風味が感じられ、春のスイーツだった。

スイーツと一緒に飲んだのはグラッパとジン。
私はやはりグラッパが好きラブ

かなりいい感じに酔っ払いながら、超楽しみにしていたランチは幕を閉じたのだったくすだま

また行きたいRE。
次はいつ行けるかしら〜うさぎ

RE

沖縄県国頭郡本部町具志堅717
定休日  : 不定休 ※完全予約制
営業時間 : 11:00〜21:00
電話&FAX : 0980-48-2558

予約の電話
受付時間 : 10:00〜12:00  15:00〜18:00
電話 & FAX : 0980-48-2558

http://www.fiori-rossi.com/index.html  


Posted by うるみん at 20:14Comments(0)OKINAWA

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人