由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「西」のお部屋

うるみん

2016年03月29日 11:11


西のお部屋は115㎡、2階建でできている。

まだ寒い由布院ではこたつが

階段を登って2階に行くと寝室が2つ。


どちらで寝ようかしら・・

洗面所

3〜4人はゆうに入れるかけ流しのお風呂。

散歩で少し汗ばんだのでゆっり温泉に浸かる。
幸せ〜

軽くアルコールが飲みたくなったのでTan's barへと向かった。

Tan's barは昼間宿泊客以外のお客さんもいらっしゃるので大変な混雑だった
日曜日午後のTan's barってこんなに混んでいるね・・

ピートの効いたスコッチ(名前失念・・)でハイボールを作って頂き、お風呂あがりの喉を潤す。

Tan's barがほぼ満席だったのであまりゆっくりするのも悪いかと思い、ハイボールを飲み干した後はお部屋へと戻った。

読書したり温泉に再度入ったりとしているうちにあっと言う間に夕ごはんの時間。

夕食はお部屋ではなく紫扉洞で頂いた。

地酒を頂きながらの夕食のスタート。
楽しみ楽しみ。
(忘れている部分もあるのでおぼえている限りで書きだしてみます。)

先附

クレソンソースのサラダ。
ウニがたっぷり乗ったサラダ、さわやかなクレソンソース、サラダにぴったり。



紅鱒のお椀。
出汁が上品で最後の一滴まで飲みきってしまった。

向附八寸

美しい向附八寸。
どのお刺身も美味しいけど、やはり関サバは旨味が強い

煮物

竹の子と冠地鶏のお鍋

大分市内で捕れたばかりの竹の子が入った地鶏のお鍋。
竹の子大好きなのでとてもうれしい

焼物

お魚の名前失念・・・
でも骨離れがよく、美味しいお魚だった。

変り鉢

豊後牛の五軍諸見焼。

宿泊するといつも最終日に出てくるけど、やはりこれは満足いく一品。

ご飯は一口食べてあとはおにぎりにして頂くことにして食後の水菓子はTan's barで頂く。

シェリー酒と一緒に八朔のムースにブルーベリーのソースがかかったものを頂く。
夜のTan' barは宿泊客しかいないのでとても静か。
これが普通と思っていたのでホント昼間の混雑ぶりにはびっくりだった。

リクエストした曲を聴いたり、バーテンダーさんとお話しながら楽しいTan's barでの夜は更けていった。

                                                       

今回泊まった「」と「西」のお部屋、個人的には「枹」が好み。
明るいリビングで過ごすのは楽しかったし、お風呂の雰囲気も良かったし、床暖房が行き届いていて暖かった

今回の滞在で12あるお部屋のうち10部屋まで制覇できた。
次回は残り2つの部屋を狙っていくか、他のお部屋をリピートするか迷うところ・・・

美術館もあり館内いたるところにアートにあふれ、温泉も楽しめて美味しいお食事、お酒が頂ける無量塔。
そして細かなサービスが行き届いている所もいい。

由布院の山荘 無量塔、大好きな宿の1つです。

次はいつ伺うことができるかな〜

山荘 無量塔

http://www.sansou-murata.com/index.html

関連記事