2016年03月16日

由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋

約半年ぶりに由布院の無量塔(むらた)に行ってきた。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
博多駅ではゆふいんの森号の前で記念撮影する人の姿多し。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
電車が発車したらすぐに博多のKALDIで購入した泡とおつまみでかんぱ〜いラブ
由布院行きの車内はウキウキムード満点なのよニコニコ

ゆふいんの森号では後ろと前に隣国のかたがたが座っていて、ここはどこかいな?というほど・・・
外国人のかたにも相変わらず人気の由布院なのね・・と再度実感。

あっという間に由布院に到着し、無量塔のお迎えの車で宿へ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
Tan's barでお部屋が空くまでの時間を過ごすことにした。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
素晴らしいスピーカーからはクラシックの素敵な音色が♪赤

そして、やっぱりおいしい無量塔のPロール。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
最初はあまりに人気があるのであまのじゃくの私は
(ふん、それなら食べんムカッ
と食べるの避けていたんだけど、一度食べるとやみつきになる美味しさ。
最初から食べとけびっくりって話だよね。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
チーズケーキも頼んでみた。
アールグレイの香りが楽しめる濃厚なチーズケーキもおいしいけれど、やはり私はPロールが好きパンダ

さてお部屋の準備ができたというので早速向かいましょ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
今回のお部屋は「枹」という155㎡もある2階からなる広いお部屋。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
1階にはリビングと和室。
私たちが伺った日はとても寒かったのだけれど、リビングには床暖房完備ですごく過ごしやすかった。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
こちらの和室で夕ごはんを頂きます。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
ちょっとしたミニキッチンもあり。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
脱衣所もひろびろ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
お風呂も4人くらい足を伸ばして入れそうなほどゆったり。
お湯が60度位あるので加水はしてあるけれど、かけながしのいいお湯が24時間ちょろちょろと流れている。

階段登って2階の寝室へ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
ゆっくり休める落ち着いた寝室だった。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
今回は寒くて外でお茶という訳にもいかなかったけれど、テラスにテーブルもあった。

お風呂に早速入り、さっぱりしたあとがいつもどおりartegio(アルテジオ)へ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
作品が少し入れ替わっていて、リ・ウーファンさんの作品などがなくなっていたのが残念だったな・・・

artegioには本もたくさんあるのでつい開いて読んでしまう。
今回も須賀敦子さんの作品を1冊ななめ読みしちゃった。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
日の当たる臧拙(ぞうせつ)へ場所を移動し、こちらでも雑誌を読みながらほうじ茶を頂いた。

お部屋に戻ってからまた何度もお風呂に入ったりしているうちに、あっと言う間に夕ごはんの時間くすだま

いつも御献立の紙を頂くのだけれど、それが毎回ながら達筆すぎて読めない私眠っzzz
なので、記憶をたどってお伝えします汗

地酒を頂きながら、夕食スタートパー

先附
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
牡蠣と蕪のサラダ

軽く火を通した牡蠣が蕪の中にクルリ。
他の野菜も甘く大変新鮮なのがわかる。


由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
車海老の椀

車海老真丈のお椀。甲殻類と昆布かつおぶしの出汁が相まって旨味の強い一品。

向附八寸
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
もう食べるのもったいないほど美しい八寸。
イカ、あわび、まぐろ、どれも美味しい〜ラブ

御凌ぎ
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
冠地鶏の蒸し物

柔らかく旨味の強い冠地鶏。
冠地鶏の鍋になって出てくる印象が強かったが、今回は蒸し物で御凌ぎとして出てきた。

煮物
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
アラのお鍋

関東出身の私に「アラ」というと魚の「アラ」の印象しかなかったのだけれど、九州では「アラ」という高級魚がいてそれをお鍋に使っているのだそう。
酒粕と葛でとろみがついているのであたたまる、あたたまる。
おつゆに出汁が出ていてすごく美味しいので、熱いのにめいいっぱい食べちゃったうさぎ

焼物
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
寒ブリの柚子味噌焼

薄く大根に包まれた寒ブリの柚子味噌焼。
今が旬だね。美味しいGOOD

変り鉢
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
豊後牛炭火焼き

そして最後に豊後牛。
炭火に焼かれ風味よし。

食事

ご飯は少し頂き、あとはおにぎりにして頂くようにお願いした。

食後のデザートはいつもどおりTan's barで頂く。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
夜のTan's barは宿泊客しか入れないので、同じ町内の"ある宿"のバーみたくが外来客でいっぱいで座れなくて帰らなくてはならないということがないのがスゴクいいニコニコ

ジャズのレコードをリクエストしてバーテンダーさんともいろんな話をしながら無量塔の夜は更けていった。

流れ星          流れ星          流れ星          流れ星          流れ星          流れ星          流れ星          流れ星

翌朝は紫扉洞(しせんどう)に行き、いつもどおりの洋食でスタート。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
搾りたてのジュース。生姜が効いていてシャキっと目がさめるびっくり
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
スープ、パン、ソーセージ、サラダ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
ダッチオーブンで蒸し焼きにした野菜と玉子。

これをパンに挟んで食べると美味しいのよね〜
なんてことない朝食なんだけど、作りたてのアツアツがやってくるということが徹底されている。

朝食を食べた後はお部屋に戻り二度寝。
あ〜しあわせ、しあわせラブ

お風呂に入ったりしているうちにお部屋をあける時間がやってきた。

いつも連泊する際も違うお部屋に泊まるため、お部屋を空ける必要があるのよね。

そして毎回のパターン、金鱗湖へ出向き、あまりの人の多さにげんなりして帰ってきてからのTan's barへ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「枹」のお部屋
Pロール、今日も美味しいラブ

再度artegioに行って何冊か本をななめ読みして戻ってきたらお部屋の準備が出来ましたとのこと。
それでは今夜のお部屋に行ってみようあしあとピンク

無量塔

http://www.sansou-murata.com/index.html


タグ :無量塔

同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 11:07│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人