【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月25日

夕食堂

沖縄市の諸見里にある夕食堂に行ってきた。
車で国道330を通っている時に
(結構お客さん入っているんだな〜)
って思って見てたお店。

予約して18:00オープンの18:00に伺った。
もちろん1番のりコレ!

店内は上手にリノベしてあって、木のぬくもりが落ち着く雰囲気を醸し出しているニコニコ

まずはスパークリングワインをお願いした。

冷え冷えだけど、味は普通だったかな。
もう少しリッチな味わいのほうが好みかもヒミツ

お通しはサラダ

ドレッシングは既成のものを使っている印象。
でも野菜は新鮮なものを使っていて嬉しい。

続いてグラスワインをお願いした。

イタリアワインでこれは好みの味GOOD
グビグビっと飲んでしまってあっというまにお代わりした。

サンマのカルパッチョ

新鮮なサンマを使ったカルパッチョ。
そっか〜サンマも刺身だけじゃなくこんな風にカルパッチョにすると良いのね〜OK

18:30を過ぎたころから予約をしたお客さんが続々と来店。
最初男性1人で切り盛りしていたけれど、途中から女性のかたがいらしてテキパキとお店を切り盛り。
2人で5組のお客さんをまわすんだからすごいな〜
(きっともっと混んで来ると思うし・・)

おつまみの盛り合わせ

自家製ピクルス、旨みそクリームチーズ漬け、オニオンリング、オリーブにグリッシーニ、どれも美味♪赤
特に旨みそクリームチーズ漬けにはびっくりびっくり!
美味しい豆腐ようみたいな味がした。
自宅でクリームチーズ買ってきてお味噌に漬けてみたらこんな味出せるのかしら・・
今度実験してみようパンダ

鶏軟骨のアラビアータ

ピリカラのアラビアータと鶏軟骨がこんなに合うなんて〜ニコニコ
新たな発見をしながらブルガリア産の赤ワインをグビっと飲み干す(写真忘れた汗

もち豚のスペアリブ

ボリューム満点のスペアリブ。
2人で食べてもかなりおなかいっぱいになる一品。
すごく柔らかいお肉でお箸で切ることができるほど。

クレム・カタラーナ・ブリュレ

甘いものは別腹だ〜いハート
バニラビーンズもたっぷり。
オレンジとラム酒の風味も効いていて大人のスイーツだった。

タバコが恐い私にはうれしい禁煙のお店、夕食堂。
お店のかたの雰囲気もとてもよかった。
2人で食べて飲んで8500円。コスパ良しGOOD
気楽に寄れるワイン居酒屋みっけうさぎ

夕食堂 ONE+DINER

沖縄市諸見里3-7-4
tel 098-930-2442

open 18:00 close 24:00
定休日 月曜日  


Posted by うるみん at 11:04Comments(0)OKINAWA

2015年09月19日

元湯甲子温泉 大黒屋 その2

温泉に何度も入るうちにお腹はペコペコがーん

お食事は1階のお食事処で頂く。

席に着いたらこんな感じでセッティングしてあった。

会津のお酒、国権があったのでそれを飲みながら夕ごはん、スタート♪赤

先附や前菜には山菜や蓴菜(じゅんさい)などが使われていた。
お酒のあてにもちょうどいいパンダ

別注料理を2つ頼んでおいた。

自家製豆腐

大豆の味がしっかりして田舎風の豆腐っていう感じが良い♪赤

馬刺し

このあたりでは馬刺しを食べるらしいので、絶対頼もうと楽しみにしていたの音符オレンジ
手前の辛い味噌をつけて食べるのんだけど、全く臭みがなく柔らかく本当に美味しかった。

桜鱒(さくらます)の刺身や青豆ゆばの刺身


自家製えごまドレッシングをかけて頂く新鮮野菜のサラダ

葉野菜はもちろん、トマトやパプリカがめちゃウマGOOD

和牛せいろ蒸し

お肉がすごくやわらくてとっても美味しいせいろ蒸し

岩魚の塩焼き


夏野菜がたくさん入った呉汁とご飯

この呉汁の味ラブ大豆の甘みがなんとも言えずほんと美味うさぎ
お腹いっぱいにもかかわらず、白米が美味しくてついつい食べてしまったよ汗

巨峰とところてん

もうお腹いっぱい〜ってことで巨峰だけ食べてところてんは残してしまった。
巨峰、甘かったなおすまし

大黒屋の夕ごはん、凝ったお料理はないけれど、ていねいなお料理でおいしかった〜ニコニコ

食後1時間半位たって、少しお腹がこなれてきたので、女性専用となった「大岩風呂」へと向かった。

大人がゆうに30人位は入れそうな大きいお風呂。
水深も120cm位もあった。
広くて深いせいか、お湯の温度は「桜の湯」より少しぬるめでいくらでも入っていられそうな程だった。

女性専用→混浴に変わるギリギリまで「大岩風呂」を楽しんだ。

☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆

翌朝も朝5時からの女性専用「大岩風呂」を楽しみ、その後内湯にも入ったあとは朝ごはん。

昨夜あれだけ食べたのにお腹が空いているという不思議パンダ

再び1階のお食事処へ向かい朝ごはんを頂いた。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たくがキチンとできているうれしい朝ごはん。
(当然のようで難しいと思うのよね〜)

サラダについていたトマトが味が濃くてすごく美味しいのにはビックリびっくり!

あとは温泉玉子も美味だったニコ

朝ごはんもていねいに作ってあり、うれしい限りうさぎ

朝食後はロビーでコーヒーいつでも飲むことができた。


赤丸元湯甲子温泉 大黒屋 に泊まってみて赤丸

●秘湯にある宿なのに、建物がまだ新しく掃除も行き届いていて気持ちよく滞在することができた。

●従業員のかたの感じがすごく良く、くつろいで過ごすことができた。

●食事は素朴だけれど、丁寧に作られており満足度が高い。

●源泉掛け流しの温泉は熱すぎず柔らかく入っていて湯疲れしづらいように感じた。

●2人1部屋でこの内容なら1人16000円(別注料理、お酒代は含まず)はコストパフォーマンス良しだと思う。

●もし改善すべき点としてあげるのならば、ネット環境か?
ソフトバンクはロビーでつながるらしいがドコモとauはロビーでも圏外。
wifiはロビーでのみつながる状況。なのでLINEでの通話は可能。
しかし、こんな山奥に来ること自体便利さから隔絶されに来る訳だからこれ位いいんじゃない?という気もした。

かなり気に入った宿、大黒屋。
今度は2泊位しに来ることができたらいいな。

元湯甲子温泉 旅館大黒屋

〒961-8071
福島県西白河郡西郷村真船字寺平1
TEL:0248-36-2301 
FAX:0248-36-2304

http://www.kashionsen.jp  


Posted by うるみん at 11:11Comments(0)others

2015年09月13日

元湯甲子温泉 大黒屋 その1

母の誕生日プレゼントということで、温泉に行ってきた。

日本秘湯を守る会のスタンプを母が集めているので、そこに入会している宿の中から選ぶことになった。
ちなみにこのスタンプ帳、1泊で1個もらえ10個集めると1泊無料になるという特典つき。

今回の宿を探す際には、こちらのブログが大変参考になった。

食事もお湯もいい秘湯の宿のランキング上位だったのと、新幹線でのアクセスが割といいので元湯甲子温泉にある旅館大黒屋に決定びっくり

東北新幹線の新白河駅まで宿の車が迎えに来て下さるので、それに乗って宿へとむかった。

宿に向かう途中の観光名所などを通って下さり、運転手さんが説明してくれたので40分程の車中だったがとても楽しく過ごすことができた。

宿周辺の気温は16度。
サンダルではなかったけれど、真夏の格好で行ってしまった私には肌寒いほど汗

今回宿泊するお部屋は301号室の和洋室。


8帖の和室に洋間とベッドルームがついているお部屋。

あいにくの雨だったけれど、窓からの緑が青々していて美しい。

洗面台には蛇口が2つあり、ひとつは普通の水道、もうひとつは阿武隈源流水の湧水の蛇口だった。
この阿武隈源流水の湧水が美味しくて温泉から出て喉が乾くとゴクゴクと飲んでしまった。
お水が美味しいって素晴らしいわ〜ラブ

浴衣に着替えて早速温泉へGO♪赤

内湯がまだお掃除中だったので外湯の「桜の湯」へと向かった。

外湯にはもうひとつ「大岩風呂」もあるんだけど夜と朝の2時間ずつのみ女性専用、あとは混浴なのでちょっと覗いてみてから入るか決めるとして・・・

外湯に行くにはこんな階段を100段あまり下って(帰りは上り汗

こんな橋を渡って行くのだ。

橋の下には阿武隈川の源流が流れている。



「大岩風呂」入り口から覗いてみたらご夫婦と思われる男女1組と男性1人の合計3人が先客でいらしたので、やはり今の時間は女性専用の「桜の湯」へ。



檜(ひのき)の香りただよう桜の湯。
熱すぎないお湯に浸っていい気分。

お湯に浸りながら隣り合った人と秘湯の話題で盛り上がる。
まさに裸の付き合いだわ〜♨

外湯の帰りに内湯に寄ってゆっくり体を洗ったり、洗髪したり。

内湯には露天風呂もあるんだけれど、結構距離があるので、これ冬だと凍えそうかもね・・・


甲子温泉 大黒屋のお風呂のお湯は弱アルカリ性の単純泉。
加水・加温なしの源泉掛け流しびっくり!!

柔らかいお湯がじんわりと温めてくれていい湯だわ〜



ロビーはこんな感じ。
常に温かいお茶と冷たいお水が用意してありお風呂上がりには汗が引くまでここでゆっくりして部屋へと戻ることが多かった。

2009年に建てられた建物なのでまだ新しいことに加えて、お風呂、お部屋、ロビーもお掃除が行き届いていて気持ちがいい。
う〜ん、「日本秘湯を守る会」の宿にもこんなに素敵な宿があるのね〜♪赤

外湯、内湯と繰り返し入っているうちに夕ごはんの時間。

次は夕ごはんへと続きます。

元湯甲子温泉 旅館大黒屋

〒961-8071
福島県西白河郡西郷村真船字寺平1
TEL:0248-36-2301 
FAX:0248-36-2304

http://www.kashionsen.jp  


Posted by うるみん at 11:02Comments(0)others

2015年09月07日

ひとしずく

日本酒が飲みたくなり、北谷のひとしずくに行ってきた。

まずは山形のお酒、雅山流の純米大吟醸ひやおろし楓月 をお願いした。


フレッシュですっきりした飲みくちが最初の1杯として最適ニコニコ

お通し

野菜の炊合せ かに身あんかけ

野菜にしみた出汁、そしてかにの身のあんかけがちゅるんと口の中で融合おすまし

北海道産の殻付き牡蠣。
焼き牡蠣と牡蠣フライにしてもらった。



ひとしずくで殻付き牡蠣を発見したら「焼き」と「フライ」をお願いすべしびっくり!!
牡蠣の旨味、MAXなり〜ラブ

奈良の梅乃宿、山風香 生原酒 を頂いた。

柔らかで豊かな味わいは生原酒ならではサクラ

自家製キンキ一夜干し

炭火で外はパリっと、中はふんわりと焼きあがったキンキの一夜干し。
日本酒との相性も抜群♪赤

鱧(ハモ)と野菜の天婦羅

ひとしずくの鱧、実は美味しいチョキ
骨切りが上手だし、天婦羅にした際の火の通し方も丁度いい。

愛知の義侠、純米吟醸生原酒

お米の甘み、旨味が味わえるしっかりとしたお酒。
冷酒で飲んだけれど、お燗にしても美味しく頂けそう。

出汁巻き玉子

柚子胡椒と一緒に頂くと最高のおつまみラブ

伊江島鴨の薫製スライス

「あるの忘れてました。義侠と合うと思うのでいかがですか?」
と大将が勧めてくださった一品。
鴨の脂が室温に戻る際、柔らかく甘くなるのがわかり味わいながら頂いた。
身の部分も美味しいけれど、脂も美味しい伊江島の鴨だった。

マンゴープリン

マンゴーがまだギリギリある時だったので、ありつけた食後のスイーツ。
スイーツまでも抜かりなし。

今回のひとしずくも満足、満足うさぎ

ごちそうさまでした。

ひとしずく
住所:中頭郡北谷町北谷2-6-10
電話:098-936-5539
営業時間11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:日曜、最終月曜日
http://aoikaze.ti-da.net
  


Posted by うるみん at 11:03Comments(0)OKINAWA

2015年09月01日

パブラウンジ エメラルド

が食べたいびっくり!!
だけが食べた〜いびっくり!!

そんな時にひらめいたのが
イオンモール沖縄ライカム近くにある
パブラウンジ エメラルド

席についてふと窓の外を見れば、ドーンとイオンモール沖縄ライカム。

注文はテーブルに備え付けてある電話でもすることができる。

オーダーしたのは「エメラルド特製ジャンボプレミアムリブステーキ」3700円也。
肉の重さ450gだって。
食べきれるかしらんパンダ

まずやってきたのはサラダとスープ。そしてパン(ご飯も選べる)

私はお肉を食べにやってきたので、サラダとスープには少ししか手をつけずステーキを待つことにした。

ジュウジュウ焼けた鉄板に乗せられてやってきたステーキキョロキョロ
油が飛び散らないように紙ナフキンがヨウジで止めてある。

「ステーキのお薦めな食べかた」にしたがって、鉄板が熱いうちにふちにニンニクを入れて焼いておく。

その後は
そのまま食べて右塩コショウ右ニンニクを付けて右ニンニクとオリジナルステーキソースをかけて
という風にお薦めの食べ方に従って食べてみた。

私は西洋わさびと塩コショウで食べる食べ方が一番好みだったな〜うさぎ

このステーキ、特製タレに1日漬け込んで焼くという。
赤身の美味しさも十分感じられ、色々な味を楽しめるので個人的には「いきなりステーキ」よりエメラルドのステーキが好みニコニコ
450gなんてペロリだよGOOD

美味しいステーキに魅せられて4日後に再度「エメラルド特製ジャンボプレミアムステーキ」を食べに通ってしまったほどニコニコ

エメラルドでステーキをたらふく食べ、食後にイオンモール沖縄ライカムの中をブラブラするの、私のお気に入りのコースになりそううさぎ

パブラウンジ エメラルド

住所/沖縄県北中城村字島袋311
電話/098-932-4263
営業時間
[月~土]10:00~23:30(L.O.22:30)
[日]11:00~23:30(L.O.22:30)
 無休   


Posted by うるみん at 11:08Comments(0)OKINAWA
プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人