【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月29日

山荘 無量塔 「 昭和の別荘」その2 夕ごはん

お昼を食べずに何度もお風呂に入っていたので、お腹はペコペコ眠っzzz

待ちに待った夕ごはんの時間到来食事

昭和の別荘のお部屋は厨房から少し離れているので、夕食、朝食ともにお食事処の紫扉洞で頂くことになる。

紫扉洞に移動し、獺祭スパークリングで喉を潤しながら夕食のはじまり、はじまり〜♪赤

☆先附

車海老、パプリカと満願寺のサラダ。
プリップリの車海老ウマッラブ
新鮮な野菜達を上手に使った先附。
目で見て美しく、食べて美味しく楽しめるニコニコ
☆

鮎が大根で巻かれたものがトウモロコシのすり流しの中に浮かんでいる椀。

大分で収穫したばかりのトウモロコシはとても甘い。

写真では上手に写せなかったんだけど、桂むきされたうっすい大根に鮎が丁寧に巻かれていて和食の素晴らしさを感じられる一品。

☆向附八寸
鱧の切り落とし、ウニ、マグロなどのお刺身。

もう今年は鱧食べられないと思っていたけどここで会えるとはサクラ

マグロはごくごく普通だったけど鱧とウニは美味♪赤

☆おしのぎ
渡り蟹が真ん中に入っている巻き寿司。

ビーツとカボチャで色をつけた巻きずしを作りそれを四等分に切り、今度は渡り蟹を中心にして新たな巻きずしにしたもの。

めちゃ手がかかった巻き寿司。
見ているだけで幸せになるハート

☆煮物
もち豚という大分特産の豚とたっぷりの香味野菜が入ったスープ鍋。

土鍋に入ったスープ鍋はグツグツ音を立てながらやってきた。

甘いもち豚と香味野菜の相性バツグンだし、野菜とお肉から出たスープがこれまたメチャ旨いラブ

これかなりツボな一品だったGOOD

☆焼物
鰻の炭火焼き。

カボスで食べても、柚子胡椒で頂いてもどっちも旨しOK

国産鰻の炭火焼きがこんなに美味しく宿泊施設で頂けるとは驚きびっくり!
無量塔恐るべしニコ

☆変り鉢
和牛炭火焼き。

これはごくシンプルな味付け。

変り鉢というならばもうちょっと変化があってもよかったかな〜おすまし

お肉自体は赤身の美味しさを味わえる好みの部位だったパンダ

☆食事

土鍋で炊かれた由布院のピッカピカの新米がメチャウマ。
ご飯お腹いっぱい食べられないかと思ったけどデザート感覚で食べちゃった。

おそるべし由布院米びっくり!

残ったご飯はおにぎりにしてもらいお部屋にとどけて頂いた。

食後のデザートはTan's Barで頂けるということなので、前回同様Tan's barへ移動♪赤

カウンターに座り、バーテンダーの方々とお話しながらお酒を選ぶのがこの上なく楽しいキョロキョロ

食後のデザート、豆乳のアイスクリームブルーベリーソース添えを食べながらどのお酒にしようか迷う、迷うパンダ

ポートワインやグラッパ、貴重なブランデーを頂きながら最高の音響の下ジャズのレコードをリクエストできるなんて、もうこの世の楽園ラブ

早い時間帯だったので他のお客さんがいなくて、バーテンダーさんを独り占めできたのもよかったGOOD

Tan's barでゆっくりした後お部屋に戻ると、夕ごはんの時に食べきれなかったご飯のおにぎりが届けられていた。

冷めても美味しい由布院のお米で握られたおにぎり、美味しくないはずはなく、これまたペロリと食べちゃった。

(ウチに帰ったらダイエットしなくちゃだよな〜)
とチラリと思ったけど、まあ後のことはその時に考えよっとうさぎ

山荘 無量塔
大分県由布市湯布院町川上1264-2
0977-84-5000
http://www.sansou-murata.com  
タグ :無量塔


Posted by うるみん at 11:21Comments(0)others

2014年09月26日

ゆふいんの森で行く由布院 山荘 無量塔 「 昭和の別荘」その1

特急ゆふいんの森号に乗って由布院に行ってきた。

今まで博多からの移動はバスか電車での移動でも「特急ゆふ」しか乗ったことなかったの。



念願のゆふいんの森号の座席getびっくり!!
テンションあがるアップ

車内にはサロンスペースもありここで客室乗務員のかたが観光ガイドをしてくれたりする。

ビュッフェもある。
お弁当やアイスクリームあと無量塔のロールケーキPロールも売っているびっくり!

慈恩の滝という滝近づくと電車が減速バス

シャッターチャンス〜♪赤ありがとうおすまし

楽しかったのは写真撮影。
客室乗務員のかたが帽子を貸してくれて、写真を撮ってくれるの。

いたれりつくせりのゆふいんの森号。
楽しい観光列車なので、乗車している人のテンションもアップでワクワクアップ

博多ー由布院間の2時間あっという間だったパンダ

由布院駅では無量塔のスタッフのかたが迎えに来てくれた。

前回同様、Tan's barでチェックイン。

1泊目に予約したのは「昭和の別荘」。
おばあちゃんちに来たような雰囲気。

和室にはもうこたつが入っていた。
朝、夕はこのこたつに入ってホッコリうさぎ

洋室の家具は北欧のものと思われる。
椅子に詳しい人が見たら誰のデザインかわかるんだと思うんだけど・・・

洋室には小さい台所も付いていてお湯をわかしたりちょっとした洗い物ができるようになっている。

部屋を取り囲むような長い廊下。
なんだか懐かしい造り。

廊下にはゆったり座れる椅子がおいてある。

椅子に座って見るお庭。
緑が眩しい。


なんと茶室もついていた。
お茶の心得のあるかたならここでお茶をたてることもできるね。


ぐっすり眠れそうな寝室。
実際よ〜く眠れた。

源泉掛け流しの部屋付きお風呂。
タイルの雰囲気がこれまたいい。

無量塔には大浴場がないんだけど、これだけ広いお風呂がついていたら大浴場いらないと個人的には思ってる。

古民家を移築しているけど、トイレやお風呂などの水回りはリノベーションされていてとても快適。
古い建物ながら隅々まできちんと手入れされていてとても気持ちがいい。

無量塔は温故知新が体現されているとつくづく思う。

山荘 無量塔
大分県由布市湯布院町川上1264-2
0977-84-5000
http://www.sansou-murata.com  
タグ :無量塔


Posted by うるみん at 11:20Comments(0)others

2014年09月23日

虎屋菓寮 東京ミッドタウン店

六本木の国立新美術館で開催中のオルセー美術館展を観てきた。

印象派、レアリスムの作品が展示されており、超有名な作品も数点あって観に行ってよかった〜パンダ

人混みを歩きまわって、疲れてお腹も空いたので何か食べたいな〜と思いついたのが虎屋菓寮。

虎屋菓寮、銀座店は何度か行ったことあるけど国立新美術館から歩いて行ける東京ミッドタウン店に行くのは初めて。

東京ミッドタウン地下1階に虎屋菓寮はあった。

席数が32しかないということで当然のように行列。
でも20分そこそこで店内に案内された。
思ったより待たされないでよかったようさぎ

おっしゃれな店内。

いつものごとくお腹ペコペコだったので宇治金時抹茶付きと葛きりをお願いした。

オーダー取りにきたお姉さんが
「宇治金時のサイズは2種類ありますが・・」
と気をきかせて聞いてくれたので
「小さいほうでお願いします。」
と頼むことができた。

周りに宇治金時の大きいほうをお願いした人がいて現物見たんだけど、これがかなり大きくてびっくりびっくり!
宇治金時ミニサイズの存在を教えてくれたお姉さん、本当にありがとうニコニコ

宇治金時ミニサイズがやってきたよラブ

濃厚な抹茶の味ハート
そして抹茶のかき氷を食べ進めていくと底の方に粒あんがこんにちわ〜ラブ

虎屋菓寮の抹茶金時上品で旨しGOOD

抹茶金時を一気に食べ終え、温かい抹茶をすすった後はお店の人にお願いしてくずきりを持ってきてもらった。

くずきりってムニュっとした食感がたまらなく好きハート

虎屋菓寮の濃厚な黒蜜にからめて、からめて、う〜んとからめて食べる至福ったらないサクラ
旨い〜ラブ

正直虎屋の羊羹より美味しい羊羹は他にもあると思っているんだけど、ここのくずきりは飛び抜けた美味しさだと思ってる。

夏には宇治金時で冷え冷えになれるし、くずきりはめちゃウマだし虎屋菓寮、やっぱいい店だな〜うさぎ

虎屋菓寮    東京ミッドタウン店

東京ミッドタウン ガレリア地下1階

住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号
電話:03-5413-3541
営業時間:11:00~21:00 (オーダーストップ20:30)
休業日:元日

https://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html  


Posted by うるみん at 11:35Comments(0)others

2014年09月20日

東京ジャズ2014と千疋屋のぶどうパフェ

東京ジャズを観に有楽町の国際フォーラムに行ってきた。

大好きなジャズ・ピアニストの上原ひろみちゃんが2日間にわたって出演するんだもん。

沖縄からがんばって飛んで行っちゃったよ飛行機

上原ひろみちゃんのライブの前、ホールAの前を歩いていたらひろみちゃんとトリオ組んでるサイモン・フィリップスのドラム教室が開催中だったラブ

サイモン、カッコイイわ〜♪赤

上原ひろみちゃん×ミッシェル・カミロのライブが終わったので帰ろうとしたけどお腹がめちゃ空いているのに気がついた電球

朝から何も食べてなかった・・・汗
でも、ここからKITTE丸の内の千疋屋まで歩いてすぐだよねあしあと

さあさ、季節のフルーツパフェを食べに行ってみようダッシュ

今回は前回ほど並ばないですんでラッキー(といっても30分は並んだかなおすまし

今の季節はハートぶどうハート
なのでぶどうのパフェラブ生クリーム抜きでお願いしたサクラ

みずみずしいぶどうの果汁が口の中に広がるアップ

ぶどうのアイスクリームもバニラアイスも上品な甘さOK

ぶどうは一番上だけじゃなく器の底のほうにもしっかり入っていてうれしい限りラブ

生クリーム抜きだったのでさっぱり食べられて正解だったリボン

千疋屋のフルーツパフェ、心から愛してるラブ

千疋屋総本店 KITTE丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE丸の内1階
電話番号:03-3217-2018
営業時間:11:00 - 21:00(L.O.20:30)
http://www.sembikiya.co.jp  


Posted by うるみん at 11:22Comments(0)others

2014年09月17日

イチハナリアートプロジェクト2014とレストラン浜比庭(ハピナ)

毎年恒例のイチハナリアートプロジェクトに行ってきた。
今年から前期と後期の二期制になったんだって。

私が行ったのは後期になってから。

伊計島へレッツ・ゴー車

今年も巨大な東江ツルおばあがお出迎えおすまし
おばあ、今年も来たよ〜♪赤

廊下にはルイヴィトンの模様のブタちゃんもいたりしてパンダ


クマさんたちもごちそう囲んで楽しそうお箸

アンディー・ウォーホール風の東江ツルおばあも発見ニコニコ
これ素敵ね〜♪赤

布で作られた巨大なアリがいたり・・・

同じく布で作られたブタちゃんもいる。

瀬戸内国際芸術祭で見たような風景がココにもびっくり


屋外は昨年と同じ作品に混じりながらも新たなものも加わっていた。

全体的な感想として昨年のほうが印象深い作品が多かったような気がしちゃったなうさぎ

年ごとに作品や作者が色々ばらけても、イチハナリアートプロジェクトは毎年続けていって欲しいびっくり!!

伊計島の帰りはホテル浜比嘉リゾートの中のレストラン浜比庭 (ハピナ)でランチして帰ろうニコニコ

強いにわか雨が降ったあとだったけどハピナから見える景色はいつもどおりアップ
予約しておいたから窓際の席が取れてラッキーチョキ

☆アミューズ

スモークされた伊江鴨にナス、人参などが添えてある。
伊江鴨噛むほどに旨いGOOD

☆前菜

白身魚のカルパッチョ。
白身魚はまずますだったんだけど、ウニが美味しくなくてちょっと残念。

☆スープ

甲殻類のスープ。
エビの出汁が強烈びっくり
パンにヒタヒタして食べちゃったおすまし

☆メイン

白身魚のグリル。
盛り付けはキレイなんだけど、白身魚自体あまり美味しくなかった。
う〜ん、メインは肉にしたほうがよかったみたいぐすん

☆デザート


クリーム・ブリュレとマンゴーのアイスクリーム。
マンゴーのアイスクリームは濃厚で美味ニコニコ

だけどクリーム・ブリュレが・・・
バニラビーンズ入っているんだけど、全然バニラの風味がない。
ただ甘いだけのクリーム・ブリュレになっていた残念無念。

デザートの選択も間違えたかも・・・ぐすん

レストラン浜比庭(ハピナ)、たまにすごく美味しいんだけど今回は私の選択ミスもありちょっとがっかりなランチになっちゃった。

景色はすごくいいんだから、もうちょっとがんばってくれるとうれしいな〜うさぎ


レストラン浜比庭 (ハピナ)

住所:沖縄県うるま市勝連比嘉202 ホテル浜比嘉島リゾート内
電話番号:098-977-8088
営業時間:7:00~9:00 (L.O.)
     11:30~14:00 (L.O)
     18:00~21:00 (L.O.)
定休日:無休
  


Posted by うるみん at 11:17Comments(2)OKINAWA

2014年09月14日

鶴亀堂ぜんざい

読谷での用事が終了し、帰り際に冷たいものを食べたくなり鶴亀堂ぜんざいへと向かった。

何年ぶりだろう。
5〜6年ぶり位に来たような気がする。

座喜味城跡の駐車場に車を停め店内へ。

可愛らしいお人形がショーケースの中に所狭しと飾ってある。

ぜんざいにしようか、マンゴーのかき氷にしようか迷った挙句マンゴーかき氷をお願いした。

待つこと数分。
県産マンゴーを使ったかき氷がやってきた。

かき氷にスプーンが刺さるとスコッ、スコッっと中が空洞化して行く。

(んはてな中が結構スカスカ!?
というのが率直な感想。

これで1000円近く取るのはちょっと高いんじゃないガ-ン
もっと、かき氷を多く入れて〜びっくり!!

次回はぜんざいにして出直そうと思ったのは言うまでもない・・・

今回の鶴亀堂ぜんざいのマンゴーかき氷は、かなり残念だったな〜ぐすん

鶴亀堂ぜんざい

住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味248-1
電話:098-958-1353
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

http://tsurukame358.ti-da.net/   


Posted by うるみん at 11:19Comments(0)OKINAWA

2014年09月11日

Ristorante Ravieu  (リストランテ ラビュー) シチリア州の郷土料理

首里のラビューで夏のスペシャルディナー開催中とのこと。

沖縄にいながらにしてシチリア州の郷土料理が食べられるんだよ。
ワクワクしながらお店に向かう。

料理だけじゃなくお酒もすべてシチリア州のものが揃えてあるらしいラブ

まずはDuca di Salaparuta Brut/Riserva、泡で喉を潤す。
プハ〜旨いパンダ

☆前菜盛り合わせ

上から時計回りに
イカ墨のアランチーノ(ライスコロッケ)
茄子と生ハムのインボルティーネ
近海マグロのクロスティーノ
ブラッチョレッティーネ
そして中央がオレンジのサラダ

イカ墨のアランチーノ、茄子と生ハムのインボルティーネ(包み焼き)、そしてブラッチョレッティーネ(パンとチーズの詰め焼き)もアッツアツのハフハフ。
どれも中からジュワーっととろける食感サクラ

マグロのクロスティーノ、ソースにオレンジが上手に使われたサラダも穏やかな味GOOD

それでは白ワインに行ってみよう♪赤
Valcanzjria 2012 Azienda Agricola Gulfi

ミネラルや柑橘系そして蜂蜜のような風味だけど飲み進むうちに酸味が滑らかに変わっていく様を感じられた。
時間をかけて飲んでいくのにふさわしいワインニコ

☆ラザーニェ・リッチェのラグーソース

シチリアではこんなふうな太いパスタを食べるのが標準的なんだって。

噛むほどに美味しい小麦の味が堪能できるパスタにラグーソースがよく絡まって感極まる美味しさラブ

やはりラビューの手打ちパスタは感動を呼ぶくすだま

☆クスクス 海の幸煮込みソース

イタリアで唯一クスクスを食べる地域、それがシチリアなんだって。
アフリカが近いせいだろうね。

帆立、海老、白身魚から出た旨味をクスクスが十分に吸い込み、その旨味が口の中に広がる♪赤

キャー初めての感覚ラブウマッアップ
海産物の火の通し具合も絶妙なりGOOD

メインの前に赤ワインを。

Valcerasa Etna Rosso ・ Bonaccorsiは果実味があるんだけど、タンニンと酸にバランスがとてもいい感じハート

☆県産豚ヒレ肉 ペペロナータとモッツァレラ マルカラソース

イタリアワインのマルサラ酒で作ったマルサラソースをまとった県産豚肉。

豚肉の上にはモッツァレラがトロ〜リハート

ナイフで切ってみるとパプリカ、トマト、玉ねぎ、ニンニクにオリーブオイルをくわえて炒めたペペロナータがこんにちわ〜ラブ

ハート至福ハート

パンでソースを絡めとり、お皿をピカピカにしちゃったよ〜ニコニコ

☆カンノーロ ・アーモンドミルクのジェラート


シチリア島の名物お菓子、カンノーロ。
初めて食べたんだけど懐かしい感じの優しい味。

シチリアでは太巻き位の太さのカンノーロを食べるんだって。

今回のカンノーロは上品なサイズ。
これなら何個でもいけちゃうよ〜うさぎ

そしてアーモンドミルクのジェラートに桃のソースがかかったもの。

あ〜これが本当に絶品ハート

桃をこよなく愛する私にとってど・ストライクなスイーツだった。

☆プティフール

そしていつものプティフール。
今回のプティフールはゴマを使ったりコーヒー風味になっていたりとシチリア風にアレンジされていた。

沖縄県にいながらにして絶品シチリア料理を食べちゃったパンダ

青木シェフ、そしてめぐみさん。
今回も心のこもった素晴らしいお料理とワインを本当にありがとうございました。

Ristorante Ravieu (リストランテ ラビュー)

住所:沖縄県那覇市首里寒川町2-18
電話番号:098-886-6679
営業時間:昼12:00-15:00 (水~日)夜18:00-21:00 (火~日)
休み:月曜日&火曜日のランチ
http://ristorante8ravieu.ti-da.net  


Posted by うるみん at 11:21Comments(0)OKINAWA

2014年09月08日

2014年 4月から8月までの草月

この5ヶ月間はレッスンを休むことも多かった。
6月なんてまるまる1ヶ月休んでしまった。

フラワーアレンジメントも同時並行なので、草月の型がなかなか進まないんだけど、お花を扱って癒やされることに変りはないので楽しい。

相変わらず自由花はイメージが湧いてこないのでお花がうまく生かされていないような気がして残念ガ-ン

☆4月
花1回目

赤丸1-7 基本傾真型・盛花


赤丸自由花

先生にだいぶ手直ししたもらいながら生けた自由花。

花瓶にそのまま生けるんじゃなく、その他のオブジェも使って生けるとこんなに洗練された作品になる。

オブジェの固定のしかたとか先生いないと全然できない。
ふむ〜道は険しいわヒミツ

花2回目

赤丸1-8 基本傾真型・盛花 (逆勝手)

赤丸フランスモダン

葉に流れを持たせながら作っていくフランスモダンの作品。
先生のお手本なしじゃ全く固まっちゃう。

一見簡単に見えるフランスモダンだけど、か〜な〜り〜むずかしいのじゃ。

☆5月
赤丸1-11 第一応用立真型・盛花

赤丸フランスモダン

フトイで縦のリズムを持たせるには初めての体験。
和になってしまいそうな金色の歯を、どうやってモダンに見せるのかが難しい。

かすみ草やカーネーション、紫陽花などの花の入れ方もフランスモダンの「流れ」に合うように生けるのが難しいびっくり
これってやっていくうちに慣れるんだろうか・・・・

☆7月
赤丸自由花

もう入れてしまえ〜って感じになっちゃった今回の自由花。
自由花をのびのび生けられるようになりたいガ-ン

赤丸野菜、果物とお花を生ける

オブジェを使って野菜や果物を生かす生け方をするとのことで花はミニマムにして作った作品。
野菜もこんなふうに置いて花を添えるだけでも、生き生きしてくるものなのね〜おすまし

☆8月
花1回目

赤丸フランスモダン

2種類の形の違う葉を組み合わせて、モダンの「ながれ」を作る。
「一方方向に流れるように」
と先生に毎回指摘されるんだけど、自分1人だと全然「ながれ」を作ることができない。

先生にチェックされながら出来上がったかごにお菓子を盛って撮影♪赤
写真写りなかなかいいみたいおすまし

赤丸自由花

蘭の斜め横へのラインと他のお花の上下のラインに気をつけてみた。
もっと面白い作品を生けることができるようになりたいな〜パンダ

花2回目

赤丸1−13 第一応用傾真型・盛花


赤丸フランスモダン

2週前にもやったばかりのフランスモダン。
今回先生の見本なしでだったので生徒の私たちはみな右往左往・・・

「やはり何度も繰り返して行かなくては身につかないものですね〜」
と先生も苦笑・・・

長いことお教室に通っていらっしゃるかたは自由花、草月の型はスイスイと生けていらっしゃるのだけど、フランスモダンになるとやはり少し苦戦していらっしゃる様子。

やはり慣れなんだろうな〜

お花を老後の楽しみにできるように(笑)ゆっくりゆっくりでもいいから上達していきたいびっくり!!


  


Posted by うるみん at 11:12Comments(0)Sougetsu

2014年09月05日

Vita Smoothies 桃とマンゴーの出会い

ジュンク堂で買い物した後、空腹+喉が乾いていたので向かいにあるVita Smoothiesへ直行したダッシュ

メニューに「桃とアップルマンゴーのスムージー」の文字が目に入り凝視キョロキョロ

桃とマンゴーって好きすぎて、どちらが1番か決められない私にとって両方入っているスムージーがあるなんてもう狂喜乱舞ざんす。

持ち帰りで食べることが多いんだけど、この日ばかりはゆっくり味わって食べるために店内で頂くことにした。

待つこと10分あまり。

来た来たびっくり!!
ハート桃とアップルマンゴーのスムージーハート

山梨県産の桃と沖縄県産のアップルマンゴーのマリアージュサクラ
なんてステキなの〜ラブ

桃もマンゴーも凍っているのでシャリシャリ噛み砕きながら頂く。
いつもならペロリと食べちゃうところだけど、こんな風に凍らせて食べるのもいいねGOOD

スムージー部分はマンゴーと桃の甘味があいまってまろやかな味ラブ
ハートムフ〜ハート幸せ〜ハート

Vita Smoothies店内にはキーツマンゴーも用意してあって、店頭で販売もしていた。
アップルマンゴーの季節が終わったからってマンゴーの季節が終わった訳じゃないのね。

Vita Smoothies近所にあったら毎日通っちゃうのにな〜

Vita Smoothies

住所:沖縄県那覇市牧志2-17-17 まきしビル 1F
電話番号:098-863-3929
定休日 :火曜日
営業時間
[4月~11月]
11:00~21:00(イートインL.O20:30)
[12月~3月]
11:00~20:00(イートインL.O19:30)

http://vitasmoothies.ti-da.net  


Posted by うるみん at 11:07Comments(0)OKINAWA

2014年09月02日

ラトリエ はじめてのディナー

何度かランチではおじゃましているラトリエでディナーを食べてきた。

選んだのは「シェフのお任せ」コース。
シェフの選んだ旬の食材を食べることができるとのこと。

ラトリエドリンクセットといってスパークリング、赤、白各1杯づつつ飲めるセットと一緒にお願いした。

☆前菜

帆立や白身のお魚にソースはスイカも入ったガスパチョのソース。

キャビアも添えてあり、スパークリングとの相性バツグンおすまし

☆魚料理

手前が鮎のコンフィ、奥はその鮎のコンフィをペースト状にしたもの。
サマートリュフがフワリとかかっている。

鮎のコンフィ、旨いGOOD
コンフィの下にシナモン味の少し甘いパンみたいなものがひいてあり、一緒に食べると奥深い味になるの。

そのおいしいコンフィをペースト状にしているんだから、そりゃ旨いっす。
ムフフ、白ワインとも合うおすまし

☆スープ

魚の出汁の効いたスープ。
やんばるスパイスを使っていてエスニックっぽくもあるんだけど、ギリギリフレンチっていうところが島袋シェフの腕ですな♪赤

☆魚料理

県産オマール海老、白身魚(名前失念)、あわび、そしてソースはモロヘイヤベースのソース。

この白身魚の皮がパリッパリでめちゃ旨いラブ
外パリパリ、中しっとり、この焼き加減、スゴイわ〜サクラ

県産のオマール海老も甘い♪赤
大好きなあわびも食べられるとは予想外でうれしいラブ

モロヘイヤのソースもパンにつけて食べちゃったので、お皿ピカピカになっちゃったよ♪赤

☆肉料理

山城牛、伊江鴨のグリル。

山城牛は赤身の旨味全開で噛むほどに旨しハート
伊江鴨もキュっと引き締まっていてこれまた噛むほどに旨味がジュワ〜と口の中に溢れるキョロキョロ

パッションフルーツのつぼみが付け合せで出てきて、はじめて食べたんだけど、あっさりでも少しネットリしていてちょっとビックリ。
つぼみも食べることができるんだね〜びっくり!

☆デザート

お腹はいっぱいでも甘いものは別腹、別腹ラブ

パッションフルーツのムースも美味しかったけど、久々食べたチョコレートケーキのオペラがなんとおいしかった♪赤

前にも書いたんだけど、私チョコレートケーキはかなり好き嫌いがあって好みじゃないと一口食べるのもキツイ感じになるの。
ラトリエのオペラは大人の味で、ペロリと平らげちゃったよ。

ラトリエは今まで魚料理が特に美味しいな〜って思っていたけど、今回ディナーを頂いてお肉も美味しいんだなって再発見しちゃったうさぎ
添えてある野菜、そしてソースからも沖縄を感じることができて食べていて楽しかった。

ランチだけじゃなく、ディナーに行ってみてさらなる魅力を感じたラトリエだった。

latelier(ラトリエ)~フレンチレストラン~

沖縄県那覇市上之屋1-10-3 エレガンスコーポフェリーチェ 2F
098-862-8167
営業時間 ランチタイム 12:00~15:00(L.O)13:30  
               ディナータイム 18:00~23:00(L.O)22:00
定休日 月曜日、火曜日ランチ

http://latelier.ti-da.net

  
タグ :ラトリエ


Posted by うるみん at 11:09Comments(0)OKINAWA
プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人