2014年09月26日

ゆふいんの森で行く由布院 山荘 無量塔 「 昭和の別荘」その1

特急ゆふいんの森号に乗って由布院に行ってきた。

今まで博多からの移動はバスか電車での移動でも「特急ゆふ」しか乗ったことなかったの。



念願のゆふいんの森号の座席getびっくり!!
テンションあがるアップ

車内にはサロンスペースもありここで客室乗務員のかたが観光ガイドをしてくれたりする。

ビュッフェもある。
お弁当やアイスクリームあと無量塔のロールケーキPロールも売っているびっくり!

慈恩の滝という滝近づくと電車が減速バス

シャッターチャンス〜♪赤ありがとうおすまし

楽しかったのは写真撮影。
客室乗務員のかたが帽子を貸してくれて、写真を撮ってくれるの。

いたれりつくせりのゆふいんの森号。
楽しい観光列車なので、乗車している人のテンションもアップでワクワクアップ

博多ー由布院間の2時間あっという間だったパンダ

由布院駅では無量塔のスタッフのかたが迎えに来てくれた。

前回同様、Tan's barでチェックイン。

1泊目に予約したのは「昭和の別荘」。
おばあちゃんちに来たような雰囲気。

和室にはもうこたつが入っていた。
朝、夕はこのこたつに入ってホッコリうさぎ

洋室の家具は北欧のものと思われる。
椅子に詳しい人が見たら誰のデザインかわかるんだと思うんだけど・・・

洋室には小さい台所も付いていてお湯をわかしたりちょっとした洗い物ができるようになっている。

部屋を取り囲むような長い廊下。
なんだか懐かしい造り。

廊下にはゆったり座れる椅子がおいてある。

椅子に座って見るお庭。
緑が眩しい。


なんと茶室もついていた。
お茶の心得のあるかたならここでお茶をたてることもできるね。


ぐっすり眠れそうな寝室。
実際よ〜く眠れた。

源泉掛け流しの部屋付きお風呂。
タイルの雰囲気がこれまたいい。

無量塔には大浴場がないんだけど、これだけ広いお風呂がついていたら大浴場いらないと個人的には思ってる。

古民家を移築しているけど、トイレやお風呂などの水回りはリノベーションされていてとても快適。
古い建物ながら隅々まできちんと手入れされていてとても気持ちがいい。

無量塔は温故知新が体現されているとつくづく思う。

山荘 無量塔
大分県由布市湯布院町川上1264-2
0977-84-5000
http://www.sansou-murata.com


タグ :無量塔

同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 11:20│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人