2015年08月26日

湯河原 ふきや その2

おふろに何度も入り、おなかペコペコ眠っzzz

ふきやの御飯は夕ごはん、朝ごはんともにお部屋食。
湯河原 ふきや その2
地酒をまずは1合お願いして、夕ごはんの始まり始まり♪赤

☆前菜

うちわの形のお盆の上に小さめのガラスの器が乗っていた。
湯河原 ふきや その2
小さめなガラスの器の中身は蓮のお豆腐に蓮の見が乗ったもの。
チュルンと食べちゃった。

うちわの形のお盆を取るとその下には大きめのガラスのお皿がニコ
湯河原 ふきや その2
生ハムの黄ニラ巻、とうもろこしのかき揚げ、枝豆辛煮、等など少しづつ色々食べられた。

☆椀物

万願寺真蒸、ひすい茄子、冬瓜
湯河原 ふきや その2
出汁がすごく上品。
お腹に染み入る美味しさ。
湯河原 ふきや その2
ここで利酒セットというのを2セットお願いした。
好きな日本酒を選んで6つも味見ができちゃうというもの。

ふきや、日本酒のラインアップよしOK

☆造り

鱧(はも)にぎり
湯河原 ふきや その2
アラ、近海鮪トロ、赤イカ
湯河原 ふきや その2
お刺身、どれも美味しい。
日本酒に合う〜パンダ

そして鱧(はも)のにぎり、ひっさしぶりにめちゃ美味しいの食べた。
皮切りも火の通し方も絶妙ラブ

☆煮物

太胡瓜、天然うなぎ、湯葉、うす葛あんかけ
湯河原 ふきや その2
出汁をたっぷり含んだ瓜にうす葛のあんがかかって、トロリラブ
この煮物のレベル、すごいわ〜ハート

☆焜炉
湯河原 ふきや その2
鮑しゃぶしゃぶ
湯河原 ふきや その2
じゃ〜ん♪赤
鮑(あわび)のしゃぶしゃぶキョロキョロ

鮑の歯ごたえ最高うさぎ
しかも厚切りGOOD
食べごたえあったわ〜サクラ

☆油物

松茸フライ、鱸(すずき)米粉揚げ
湯河原 ふきや その2
松茸のフライはカボスと塩で食べたんだけど、相性抜群ね♪赤
土瓶蒸しも美味しいけど揚物にしても美味しいOK

☆酢の物

相州牛、夏野菜、大葉ジュレ掛け
湯河原 ふきや その2
相州牛を低温調理して冷やしたものに大葉のジュレがかかったもの。
さっぱり頂きました。

☆食事

とろろご飯、赤出汁仕立て
湯河原 ふきや その2
☆香の物

とろろ御飯が美味しくて、結構おなかいっぱいだったにも関わらず結局食べてしまったパンダ
湯河原 ふきや その2
大ぶりに切られたお漬物がこれまた美味〜びっくり

☆水菓子

桃コンポート、桃スープ、季節の果実
湯河原 ふきや その2
よ〜く冷えた桃のスープの中に桃のコンポートやスイカ等が入っていて水菓子も抜かりなしGOOD

食後は少し休んで再度お風呂へ♨
湯河原 ふきや その2

あれだけ食べたのに夜中小腹が好き、お夜食食べちゃった汗

☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆

次の日は早朝にササっと屋上のお風呂に行き、その後ロビーでコーヒーを飲みに行った。
湯河原 ふきや その2
ミシュランの本が置いてあって(2013年、ふきやが載っているもの)都内のお店なんかも載っていたので、それを結構熟読していたら結構時間が経ってた汗

まだ入っていなかった3階の露天風呂の予約時間になったので早速行ってみることに。
湯河原 ふきや その2
湯河原 ふきや その2
ちょっと身を乗り出すとこんな感じだから
「あんまり先は外から見えます」
はそのとおりよね。

ふきやのお風呂を全制覇した後は朝ごはんニコニコ
湯河原 ふきや その2
湯河原 ふきや その2
温かいものは温かく、冷たいものは冷たくがちゃんと出来ていて朝からテンション上がるアップ
穏やかで自然な味付けもうれしい。

炭で海苔を焼いて、土鍋で炊いた炊きたてご飯と頂く。
めちゃくちゃご飯がおいしくってついつい食べ過ぎちゃうパンダ

食後の水菓子は柑橘のゼリー。
湯河原 ふきや その2
口当たりよくさっぱり。

ごちそうさまでしたうさぎ


☆ふきやに泊まってみて

お風呂が循環で加水、加温ありなのが残念。
でもお風呂の種類が色々あるので楽しかった。

家具や椅子などにこだわりがあり、見て回って楽しむことができた。
でももう少し統一感があると、なおいいかもしれないとも思った。

お食事は美味しく頂くことができた。
夜のお漬物がとってもおいしかったけれど、朝のお漬物が出来合いのものを使っていたのが少し残念だったけれど・・

仲居さんが特に朝が忙しそうでバタバタしちゃったのが残念。

ちょっと辛口で書いてしまったけれど、ふきや、いいお宿でした。
湯河原に来る機会があったら、また泊まってみたいなうさぎ

湯河原温泉 ふきや

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上398
TEL:0465-62-1000(代)

http://www.yugawarafukiya.com/index.html


同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 11:07│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人