2010年04月20日

薬膳料理教室

薬膳料理教室に行ってきました。

漢方とか薬膳には以前から興味があったので楽しみアップ

薬膳料理教室

お教室に到着するとそば茶、ドライフルーツ、うこんのパン、薬膳酒
で歓迎して下さいましたサクラ
うれしい〜ラブ

薬膳料理教室

はじめて食べたウコンのパン。
中身も黄色だ!!

薬膳料理教室

これらのドライフルーツは体をあたためる働きがあるんだそうです。

お茶しながら、お勉強も開始です。

今回のテーマは冷え症。
顔つき、体質などから4つの冷え性のタイプに分けていくんだそうです。

先生が具体的な特徴などをあげていくので
(なるほど〜このタイプはあの人!)
(これはあの人かな〜)
などいろんな人を思い浮かべながらベーお話を聞きました。

冷え性ってタイプ別にあたためる方法も違うんだな〜びっくり!

習った食材を使ってお料理していきました。

出来上がったのがこちら音符オレンジ
薬膳料理教室

よつばよもぎの香り炊き込みご飯
よもぎは解毒作用もあり、かつ体をあたためる働きがあるそうです。
食べたら、なんだかパワーが出たよ!

よつば肉団子
いつもは肉食べないんだけど、今回は頂きました。
香辛料たっぷりであったまるし、力がつく感じです。

よつば山芋とアサリのポタージュ
山芋は体をゆっくりあたためる作用があるそうです。
山芋つぶすと、こんなにおいしいポタージュになるんだ〜とびっくりGOOD
さらにあたため効果のあるゴマをたっぷりふってハート

そしてスイーツはこちら。

薬膳料理教室

よつば薬膳スイーツ・おしるこ
沖縄産のクワの実がちょこんと乗っかってます。

きびともち粉を練って蒸しただけなんだけど、これ、めっちゃおいしかった。
小豆、ごまのパワー炸裂ハート
おかわりしましたよ!!
これ、絶対ウチで作るわガッツポーズ

お食事しながらもいろいろなこと教えて頂きました。
中医栄養学も面白いな〜ニコニコ

おみやげまで頂いてしまいました。
沖縄産クワの実の薬膳酒です!!

薬膳料理教室

まだ酢と氷砂糖入れただけなんですが、すでにこんなに真っ赤になってます。

クワの実は疲労回復、アンチエイジングなどの効果があるんですってラブ
1週間程で飲めるようになるそうなので、今からとても楽しみですうさぎ

薬膳の世界も奥が深いな〜キョロキョロ



同じカテゴリー(その他)の記事
トマト加工教室
トマト加工教室(2010-06-16 09:16)

蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら(2010-06-09 09:01)

Chef's Cooking
Chef's Cooking(2010-04-19 09:21)


Posted by うるみん at 09:17│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人