2010年06月09日

蕎麦打ちとてんぷら

皿の上の自然での
日本蕎麦打ち&本格てんぷら講習会
に参加してきました。

「趣味は蕎麦打ちです」
と言う人にはとりあえず
「今度、是非打って食べさせて下さい!」
と言ってたけど、本当に打ってくれた人は皆無なんですがーん

なので、自分でまず打ってみようか・・・という気になって参加してみました。

蕎麦打ちとてんぷら

写真はシェフが打ってるところ。

絵になります。

蕎麦もきれいに切れてます。

簡単そうに見えます。







しかし・・・
実際はすんごい重労働高度な技術が必要なことがわかりましたガ-ン

蕎麦をこねて、伸ばして、切る。

このいかに大変なことようわーん

蕎麦打ちとてんぷら
シェフが打って切った麺は、長くってつながっているけれど・・・
蕎麦打ちとてんぷら







初心者の打った麺はブツブツに切れてしまいます。



蕎麦打ちとてんぷら


でもこのそば粉が激ウマなんで、味はピカ一なんですけどね〜ニコニコ

蕎麦のコクと香りが口から鼻に抜けていきますラブ

VIVAびっくり!!日本人ハート

蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら

















てんぷら職人えっしーがいくら丁寧に教えてくれても・・・

蕎麦を打って切るところまでで完全に集中力を使い果たした私は、
完全に電池切れハブでした。

蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら

揚げたてのてんぷらと一緒に蕎麦を頂くハート至福のお食事タイムハート


激ウマ蕎麦つゆにつけて食べる
「ざる蕎麦」は、食べ放題びっくり!!

こんなにたくさんざる蕎麦食べたことないですびっくり!


大根おろしの辛さが
超〜美味!!

おろし蕎麦は
ハートお・と・な・の・味ハート



あげたてアツアツの琉球スギさかな
今朝恩納村近郊でとれたもの。

締まった白身の旨味がたまらんラブ

沖縄の魚がマズイとか言う人は、こういうおいしい魚を食べたことがないのかも・・・


えっしーのかき揚げは絶品です♪赤

サクラサックサクのフワフワサクラ



蕎麦打ちとてんぷら蕎麦打ちとてんぷら


シェフが最後に蕎麦がきを作って下さいました。

黒蜜をかけたら立派なスイーツに変身うさぎ

こんなに蕎麦食べたことないです。

でも、とにかくおいしかったですハート

パー宣誓
「蕎麦打ちが趣味です」
と言う人にはとにかく、尊敬の念を持って接しますパー


蕎麦打ちとてんぷら
帰る時には、お土産としてプレゼントうみぶどうを結構たくさん頂いちゃいました。

これが、すんごくおいしくってびっくり。



今まで食べた海ぶどうって何だったの?って感じびっくり!!

恩納の漁師さんからの差し入れだってびっくり!

皿の上の自然・・・
益々おそるべしびっくり!



同じカテゴリー(その他)の記事
トマト加工教室
トマト加工教室(2010-06-16 09:16)

薬膳料理教室
薬膳料理教室(2010-04-20 09:17)

Chef's Cooking
Chef's Cooking(2010-04-19 09:21)


Posted by うるみん at 09:01│Comments(4)その他
この記事へのコメント
たのしそうなお教室ですね^^
お蕎麦も天ぷらもすごくおいしそう。


恩納村の海ぶどうワタシも一番好きです。
仲泊から少し北に行ったところの海沿いに直売所があってよく買いに行きましたよ。
Posted by bunbun at 2010年06月09日 21:22
>bunさんへ

恩納村のうみぶどうって有名なんですね。
知りませんでした。

仲泊の先の直売所、今度チェックします。

いや〜うみぶどう君には失礼なんですが、本当に見直しました。
こんなにおいしいものとは・・・
Posted by うるみんうるみん at 2010年06月09日 22:45
ちょっと前からうるみんさんのブログを覗いては、「また美味しいそう、いいなぁ~いろんなとこ行ってぇ~」と涎垂らしてます

蕎麦打ち。。。大変な作業でしたね
ご参加ありがとうございます

今日も蕎麦食べました
まだ飽きません(笑)

美味しい素材と愛情があれば
本当に美味しいですよね~♪

まだ粉ありますのでよかったら打ちに来てください(^^)
Posted by 陵々 at 2010年06月11日 00:52
>陵々さん

お越し頂いてとってもうれしいです。

蕎麦粉ぼちぼち使っているのですが、蕎麦打ちにまで行かないで今に至ります。

シェフみたいに上手に出来ればいいんだけど・・・

またおいしい企画、よろしくお願いします。心から楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
またよろしくお願いします♡
Posted by うるみんうるみん at 2010年06月11日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人