2010年06月16日

トマト加工教室

トマト加工教室
皿の上の自然の
トマト加工教室
に行ってきたよ。





恩納村で取れたあま〜いラブトマトを使います。

☆トマトピューレ
トマトを煮詰めて裏ごししする

☆トマトケチャップ
トマトピューレに野菜と調味料を入れ、さらに煮込む

これだけ。

これだけなんだけど、莫大な労力と時間を必要としますびっくり!

トマト→トマトピューレ
にすると1/2の量になっちゃう。

しかも5時間以上も煮詰めないと1/2にならないとけい(3時)

煮詰めたものを濾すのにも一苦労。

せっかくのおいしいトマトを無駄にしないように、ヘラで何度も何度もこし器の上をこする必要があります。
ペクチンを含んだトマトは一気に濾せないし・・・

トマトピューレ→トマトケチャップ
にするには材料入れてさらにさらに煮詰めていく必要があるし眠っzzz

こんな思いをして作ったピューレとケチャップは愛おしすぎて
食べられないんじゃないか・・って思う程です汗

ビンの消毒の仕方や、ビン詰めした後の殺菌の仕方まで習って・・・

さらにさらに愛おしくなっていっちゃうハート

トマト加工教室

トマト加工教室

トマト加工教室

トマト加工教室

トマトピューレと
トマトケチャップ
を使ったお料理の数々




お店特製のフォカッチャにトマトソースつけて食べたも、美味でしたハート


パスタもめちゃウマでした。

ビュッフェ形式でお腹いっぱい頂きましたラブ

トマト加工教室




食後のスイーツとコーヒーカフェ

京都のお菓子を頂きました。
さっぱりとした甘さがイイくすだま

トマトピューレとケチャップは1瓶ずつお持ち帰りしました。

苦労して作ったんだから、大切に使っていきたいと思いますニコニコ



同じカテゴリー(その他)の記事
蕎麦打ちとてんぷら
蕎麦打ちとてんぷら(2010-06-09 09:01)

薬膳料理教室
薬膳料理教室(2010-04-20 09:17)

Chef's Cooking
Chef's Cooking(2010-04-19 09:21)


Posted by うるみん at 09:16│Comments(4)その他
この記事へのコメント
手間暇かけて作られたケチャップが高価なのもうなずけますね^^

ワッフルせんべい、いろんな和菓子やさんが出してるけどどこのかな?
阿月さんのかな?
Posted by bun at 2010年06月16日 17:39
>bunさんへ

こんなにケチャップやピューレ作りが大変だとは・・・何でも自分で作ってみるのって大変なんですね〜

老舗の和菓子屋さんっていってました。
う〜む・・・どこだったんでしょう?
Posted by うるみんうるみん at 2010年06月16日 23:45
こんばんは

いやー今回も楽しくブログを拝見
沖縄食べ歩きブログにもなりそう♪

マーチくんの記事もぐぅと目頭熱くなりながら
読みました

この前ケンケンはなみちゃんとお散歩して
もうすごく嬉しそうにしてたので
兄弟がいないのでいつかワンちゃんを買ってあげたい。。。ね

Chefが特にワンちゃん大好き
大きな庭がある家に住めたらいつか叶うかな・・・  ブツブツブツ

美味しい情報また楽しみにしています
Posted by 皿の上の自然 陵々皿の上の自然 陵々 at 2010年06月25日 01:31
>陵々さん

コメント本当にありがとうございます。

マーチのこと、以前亡くしたウチのワンコのことと重なりながら書いてしまいました・・・

Chefワンコ好きなんですね。
私もワンコ大好き人間なので、将来いつかワンコと一緒に住める環境になればいいな〜と思ってるんですよ☆

拙いブログですが、陵々さん、また是非遊びにいらして下さいませ☆
Posted by うるみんうるみん at 2010年06月27日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人