2016年07月15日

由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋

1泊だけだったけど、由布院の無量塔に泊まりに行ってきた。

無量塔に到着後、お部屋の準備ができるまで、Tan's Barで過ごす。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
大好きなPロール、たまごのコクが感じられて、やはり美味しい♪赤

小一時間ほど過ごしたあと、お部屋の準備ができたとのことなので、早速お部屋へアップ
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
今回泊まったお部屋は「明治の別荘」。
広さ50坪(165㎡)定員は8人というお部屋でかなり広い。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
リビングにはドドーンと6人掛けのソファ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
ミニキッチンもついている。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
その隣に和室が続き
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
寝室はなんと3部屋。

どの寝室で眠ろうか、迷ってしまう眠っzzz
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
リビングの後ろ側には囲炉裏があってその周囲にも座れるようになっている。
冬なんかはここに火をくべてあたたまるのもいいかもしれない。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
トイレも2つ。
大人数で泊るときにはいいかもしれない。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
洗面所

お風呂も広くて3人位は一度に入れそう。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
無量塔のお風呂、加水した源泉が存分に楽しめるのが何よりうれしいニコニコ

温泉に入ってさっぱりした後はアルテジオへ。
実はここにある本を読むのが楽しみのひとつ。
色々な本を物色するものの、結局毎回須賀敦子さんの本を繰り返して読んで満足してる私ニコニコ

アルテジオに行った後は藏拙(ぞうせつ)のティールームへ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
スタッフのかたと4月の地震の時のことが話題になり、それほど無量塔の被害が大きくなかったことに胸をなでおろした。
スタッフのかたがたもご無事でなにより。

お部屋に戻り、お風呂に何度か入りゴロゴロしたりしているうちに夕食の時間。

夕ごはんは紫扉洞(さいひどう)で頂く。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
日本酒を頼んだら出てきたからすみ大根。
日本酒が進みまするおすまし

先附

万願寺とすずきのサラダ
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
すずきってこんなに美味しかったっけ?っていうほど身がプリプリしていた。


由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
出汁が美味♪赤吉野玉子とかいうお豆腐の下にはあわびピカピカ
歯ごたえにも味にも満足なり〜GOOD

向附
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
美しい氷の器に入った向附。

和食ってホントに素晴らしいと思う瞬間サクラ
お酒も進むし、目でも舌でも楽しめる一品。

お凌ぎ
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
あぶった豊後牛がお鮨になって出てきた。
こんなのペロリですわうさぎ

煮物

夏野菜と鱧の切り落とし鍋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
この鍋、すごくたくさんの夏野菜が出汁を吸ってとっても好みの味だった。
鱧の骨切りも上手びっくり
これ、何度でも食べたい味だわOK

焼物
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
鮎梅香焼き
小さい鮎だから、骨を気にせずに頂くことができた。
大きい鮎も食べ甲斐があっていいけれど、小鮎も可愛らしくていいねGOOD

変り鉢
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
五軍諸味焼き
これが出てくると「無量塔に来たな〜」って思う。
豊後牛、沖縄の牛とはまた違う風味で美味しい。

食事

ご飯は少しだけ頂き、あとはおにぎりにしてもらってお部屋に届けて頂いた。

食後はTan's Barへ。

食後のデザートもTan's Barで頂く。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
桃のアイスクリームとメロンのババロアだったかな?
それに手作りマカロン。

メロンのデザートがメロン食べてるよりもメロンですごく美味しかったおすまし

Tan's Barのスタッフのかたにジャズのレコードをリクエストし、薦められたCLFFORD BOWNとMAX ROACHのレコードをかけてもらう。
スピーカーもいいし、レコードもいいし、もう最高ハート
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
毎回ながらすごいお酒が超・超格安でTan's Barでは飲めちゃうので、テンション上がりっぱなしアップ

グラッパから始まりスコッチ、ブランデーへ。
スタッフのかたとのお話もとても楽しみなのよね。

あ〜Tan's Bar来ると連泊すればよかった〜って翌日帰るのがほんとに残念に思えてくる。
あ、でもこれ連泊しても同じ気持に最終日はなるんじゃないかな・・と途中で気づいたりして汗

流れ星こうして楽しい夜は過ぎていった流れ星

翌朝の朝食も紫扉洞へ。
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「明治の別荘」のお部屋
無量塔和食も美味しいんだけど、朝の洋食も最高ニコ

なんてことないんだけど、どれも手抜きなく作られていてうれしい。

朝食の後はお風呂に入ってボーッとしたりしているうちにチェックアウトの時間。
もう、ほんとあっと言う間ですわおすまし

次はいつ行けるかな〜うさぎ


山荘 無量塔

http://www.sansou-murata.com/index.html








タグ :無量塔

同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 09:07│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人