【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月25日

由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「新」のお部屋


2泊目に泊まったお部屋は「新」のお部屋。

奥の小さいお部屋で夕食、朝食を頂く。

ミニキッチンもついている。

ゆっくり休めそうな寝室。

トイレと洗面所は一緒だった。

大人2人位はゆったり入れるお風呂。

お風呂に入ったり、ちょっとベッドでうとうとしたりしているうちに夕ごはんの時間。

先附
合鴨とオレンジのパプリカドレッシングサラダ

柔らかい合鴨。
大分の新鮮野菜旨し〜


鱧ときのこ土瓶蒸し

鱧だけど、秋を感じる一品。


向附八寸

関鯵が特に美味しかった。

お凌ぎ
蕎麦トロロ

ツルツルと口当たりがいい。

煮物
冠地鶏 薬膳鍋

冠地鶏の出汁が存分に味わえる鍋だった。

揚物
鮎藁球

藁のように見えるのが何か聞くの忘れちゃったのだけれど、この中に鮎が入っているという凝った一品。

変り鉢
五軍諸見焼

毎度定番だけど、美味しい豊後牛の五軍諸見焼。

食事

初日同様にお腹いっぱいになってしまったため、ご飯はおにぎりにして頂いた。

そして食後はTan's barへ。

水菓子はTan's barで頂いた。

焼きナスのアイス
もう一度書くよ。
焼きナスのアイスびっくり!

これ本当に不思議な水菓子だった。
風味は焼きナスなのに、シャーベットの食感。
もう1回食べてみたいかもびっくり

前日飲んだグランマルニエからスタートし、ブランデーそしてサボテンのお酒を頂いた。
Tan's barには珍しいお酒がたくさんあって、毎回驚かされる。

お部屋に戻ってきてしばらくしたらなんと怖いことに、小腹が空いてきた。

さめても甘い白米。由布のお米、美味しい。

翌朝も早くに起きて温泉に入ったり無量塔近辺をお散歩したり。

夜食も食べたというのに朝ごはんの時間にはお腹が空くという不思議うさぎ


定番の洋食、そしてデザート。

あっと言う間に2泊3日の無量塔滞在が終わってしまった。


来るほどに癖になる宿、無量塔。
つい次回の予約を取ってしまう。
いい宿っていうのは言うまでもないんだけれど、よっぽど相性がいいんだろうな〜とも思う。

無量塔

大分県由布市湯布院町川上1264-2
0977-84-5000
http://www.sansou-murata.com  
タグ :無量塔


Posted by うるみん at 11:20Comments(0)others

2015年10月19日

由布院 山荘 無量塔(MURATA) 「暁」のお部屋

ちょっと前になるけれど、9月に由布院の無量塔(むらた)へ行ってきた。

博多駅で「ゆふいんの森」号に乗ろうとしたら、ちょうと発車するところだった豪華列車「ななつ星」。

博多駅から発車する際にはスタッフがワラワラ出てきて列車に向かって手を振っていた。
さすが「ななつ星」びっくり!!

私はいつものこの緑色の「ゆふいんの森」号に乗り込んだ。

車内はアジア系のお客さんがすごく多くてびっくり。
代理店にチケット取ってもらっているんだろうな〜
だって、事前予約(一般発売の1週間前からの予約)でやっと取れるっていう感じなのに、このアジア系お客さんの多さ、尋常じゃないびっくり!

列車が発車したら早速、泡とランチボックスで宴会開始アップ
旅が始まる時のこのわくわく感、たまらないうさぎ

由布院に到着すると無量塔のスタッフのかたがお迎えに来て下さっていた。


チェックインはいつもどおり、Tan's barへ。
パンナコッタとpロールを頂いた。

Tans's barや藏拙でゆっくりお茶を飲んでいたら、早めにお部屋の準備が出来たということ。
早速お部屋へ通して頂いた。

今回宿泊するお部屋は「暁」。
隣のお部屋「汲」と似ているけどやはり細かいところは全然違う。





この畳の部分の一部が持ち上がってテーブルになる仕組みは「汲」と同じ。



大人4人位はゆうに入れるお風呂。
隣の「汲」は四角いお風呂だった。

お風呂に入って出て、ゴロっとして、藏拙に行ってまったりしたり、そしてまたお風呂に入ったりとしているうちに、夕ごはんの時間。

実はこの日の献立が書かれた紙をなくしてしまったので、詳細は忘却の彼方〜ガ-ン
ざーっと写真でお見せしますね。

先附



向附八寸

お凌ぎ

煮物

酢の物(?)

変り鉢

食事


鱧のさばき方も良かったし、お刺身もどれも新鮮で美味しかった。
豊後牛のグリル(変り鉢)が赤身の美味しさ全開だった♪赤

そして食後はいつものようにTan's barへ。

ジャズのレコードが流れる中で年代物のグランマルニエやグラッパなどを頂くってホント至福ラブ
バーテンダーさんの接客もプロだな〜と毎回ながら感心させられる。

Tan's barでまった〜りした後は再度、藏拙へ。
ほうじ茶をゆっくりと飲んでお腹が落ち着いたので「暁」のお部屋へと戻ってゆっくりと休んだ。

☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          ☆          

翌朝はひとっ風呂浴びた後、無量塔の周りを散歩。

朝ごはんは紫扉洞(さいひどう)で頂く。
無量塔の朝ごはん、洋食が大好きなので今回も洋食でお願いしておいた。




搾りたての巨峰ジュースから始まり、自家製ソーセージ、ダッチオーブンで蒸した野菜と卵焼き、そして果物と毎回同じなんだけれど、これが飽きないのよ。
美味しいのよ〜ラブ

2泊目のお部屋の準備ができるまで時間があったのでartegioへ行ってみることにした。

前回来た時とはまた違う作品をゆっくり觀たり、artegioに備え付けてある本を読んだりして2時間ちょっとあっと言う間に経っていた。

お昼近くなってTan's barに戻っておやつを頂く。


キャラメルのアイスとチーズケーキ。
そして前夜バーテンダーさんと「昼飲みっていいですよね〜」と話していたので、甘いものにあうお酒を作ってもらった。
スイーツとシャンパンとかってよくある組み合わせだけど、ちょっと外した感じで作ってもらえたのがうれしかった。

それでは準備もできたということなので、次なるお部屋へと移ることにしましょううさぎ

山荘 無量塔

大分県由布市湯布院町川上1264-2
0977-84-5000
http://www.sansou-murata.com
  
タグ :無量塔


Posted by うるみん at 11:03Comments(0)others

2015年10月13日

リストランテ ラビュー

首里のにあるイタリアンのお店ラビューで夕ご飯食べてきた。

まずはマルケ州 アルタマレア パッセリーナ・ブリュットで乾杯カクテル
柑橘系と青りんごの風味が感じられる泡おすまし
空腹にしみわたる〜おすまし

前菜

アランチーニ、生ハムサラダ、ピクルスなどどれも丁寧な作りの前菜。

ミディアムボディのアウロ ロッソ・ディ・トスカーナにも合う。

タリオリーニ 地鶏レバー 県産キノコ

タリオリーニとは幅2~3mm前後の平打ちパスタのことなんだってコレ!
この細麺に新鮮なレバーとキノコが絡まって濃厚な味わいラブ

レバーが苦手かも・・と、時おりハラハラするのだけれど、シェフ曰く
「新鮮なレバーで調理すればまずくなりようがないのです。」
とのこと。これからまずいレバーを食べた時は、・・・そういう理由という訳ですねピース

本日のパスタ

巨大なるフジッローニというパスタ。
これにゴルゴンゾーラのソースがかかりこれまた濃厚、秋の味わいアップってことでワインがススムのだニコニコ

ウンブリア州 アルクアータ モンテファルコ・ソッロ
サグランティーノ100%の赤。タンニンと酸味のバランスが良くこれからのメインにも相性良さそうパンダ

今帰仁産金城アグーもも肉(ポルペットーネ、ハーブパン粉焼き)

最近、ラビューのこの今帰仁産金城アグーもも肉のハーブパン粉焼きにはまっている私。
サクッサク+アグーの旨味=幸せハート
という方程式が毎回出来上がり上機嫌くすだま
いや〜本当に美味しいわ〜うさぎ

イタリア直輸入チーズ盛り合わせ

食後に美味しいチーズを食べながら、もう少し飲みたくなり・・・

食後酒追加しちゃったニコニコ

モルシ・デ・ルーチェ ヴィノ・リクオローゾ
しかもビンテージは2005GOOD
蜂蜜みたいな甘さだけど、さっぱりしていて、あと引くデザートワイン♪赤
思わずお代わりして飲んじゃったパンダ

ドルチェ

グワバのシャーベットとパンナコッタ。
どちらも大人のデザート。グワバのシャーベットが特にめちゃウマだったわ〜ハート

プティフール

お代わりしたデザートワイン共に写るプティフールの図。
甘いプティフールと一緒に頂くと、ホント大人になって良かったと思ううさぎ

沖縄はまだ暑いけれど、秋の訪れを食から感じることのできるラビューのディナーだった。

安定感の中にさらなる進化をとげたラビューを今回発見したような気がしました。

Ristorante Ravieu (リストランテ ラビュー)

住所:沖縄県那覇市首里寒川町2-18
電話番号:098-886-6679
営業時間:昼12:00-15:00 (水~日)夜18:30- (火~日)
休み:月曜日&火曜日のランチ
http://ristorante8ravieu.ti-da.net



  


Posted by うるみん at 11:07Comments(0)OKINAWA

2015年10月07日

あまみく

REでお食事だけじゃなくお酒もたんまり頂いたので、そんな日の夜は近くにお泊りすることに決定ニコニコ

なかなか予約取れなかったけど、やっとのことで予約できた「あまみく」へとチェックイン。
最近じゃ雑誌、BRUTUSにものっちゃったから余計予約取りにくくなっていることだろう。

宿は2階。
1階はラウンジ(ティールーム)と奥様が制作されたアクセサリーが売られている。

1階入り口では大嶺工房の鮮やかな青のシーサーが出迎えてくれた。

部屋(ツインルーム)からの眺め。

噂には聞いていたけど、ホント海の上にいるみたいラブ

あいにく台風が近づいている時だったので、テラスでゆったりという訳にはいかなかったんだけど、せっかくなのでハンモックには揺られたみた。
これ、天気いい時だったらめっちゃ気持ちいいだろうな〜おすまし

目の前の前のビーチはまさにプライベートビーチなり♪赤

洗面所とトイレ一緒だけどトイレに座っても海をゆっくり眺めることができるよおすまし

だって隣のお風呂からの眺めはこ〜んな感じだもんアップ
お風呂、開放感があってすごく気持ちよかったよ〜ニコニコ

チェックイン後、1階のラウンジへ降りていくと宿の奥様から
「紅茶がお好きでたらどうぞ〜」
とお誘い頂き思いがけず美味しい紅茶を頂いた。

なんとご夫婦で紅茶畑を持ち紅茶を作っていらっしゃるのだそう。
べにふうきという種類のセカンドフラッシュ、ファーストフラッシュを頂いた。(器は大嶺工房)

セカンドフラッシュも美味しかったけれど、貴重なファーストフラッシュの風味豊かで甘いことと言ったらびっくり!

カフェラウンジにいらしていた地元のかたがたのお話の輪に入れて頂き和やかなお茶の時間を過ごすことができた。

夕暮れ、ビーチからあまみくを望む。
絶景な訳よね。この立地おうち

この日は今泊地区で4年に1回の豊年祭があるということでテクテク歩いて会場に行ったみた。
会場は地元今泊の人々が集まっていらしていて熱気ムンムンびっくり!

琉球舞踊などをやっていたので立ち見で観てきた。

豊年祭から帰ってきたら、お腹が空いてたので夕ごはん。
家から持ってきたワインやチーズそして途中に寄った名護の Pain de Kaitoのパンでお部屋から海を見ながらゆっくりと時間を過ごした。

夜は眠ろうとしたけど、台風接近のために波が高くザッパーン、ザッパーンと近くの岩に打ち付けていたので少々寝不足ガ-ン
天気良かったら良かったんだけどね〜

朝になり朝食をお願いしていてので1回のティーラウンジへ。

こ〜んな景色を見ながらの朝ごはん。最高ラブ

ゴーヤのスムージー

ナーベラーの味噌煮

サラダ、ジーマミー豆腐、おひたし、無添加アグーソーセージ

島豆腐とアーサのスープ

食後は紅茶と果物


手抜きなく、量もたっぷりの朝ごはん。
写真撮り忘れちゃったんだけど、炊きたての県産の白米がこれまた美味しくって、おかずでお腹いっぱいにも関わらずお菓子感覚で食べてしまった汗

今帰仁にある絶景の宿あまみく。
このロケーションは本当に素晴らしい。
朝ごはんもとても美味しいし、そうそう忘れちゃいけない美味しい紅茶も飲むことができるパンダ
宿のご夫婦もいい距離感でこちらと接して下さって、とても気持ちよく過ごすことができた。

予約が取りにくいのが難だけど、このロケーションで2万円そこそこで泊まれるなんてなかなか無いから人気が出てリピーターが増えるのもしょうがないよね。

またがんばって予約取って、必ずリピしたい宿ですうさぎ

海辺の宿 あまみく

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3398
電話:0980(56)2345
E-Mail:amamiku@atelier-huali.com
URL:http://huali-holiday-home.jp
facebook http://facebook.com/amamiku

  


Posted by うるみん at 11:04Comments(0)OKINAWA

2015年10月01日

RE

本部にあるイタリアンのお店REにお昼食べに行ってきた。

まずはオーストラリアのスパークリングでシュワシュワっと乾杯。

シャルドネとピノ・ノワールからなるスパークリング、のどごし良しGOOD

生ハム、黒イチジク、水牛のモッツァレラチーズ

黒イチジクと生ハムの相性バッチリ♪赤
水牛のモッツァレラチーズはやはり美味おすまし
泡の次はシチリア産プラネタ社のシャルドネに移行。

プラネタ社のワインは以前グラン・ブルーのワイン会で飲んで以来。
辛口だけど重厚な味わい。さすが。

うさぎのサラダ仕立て

柔らかく調理されたうさぎ食べやすくてペロリ♪赤軟骨部分が特においしく感じられる。
白ナスやエシャロット、トマトなども全国各地からやって来た選りすぐりのものばかり。
新鮮な野菜、甘くて旨味強しOK

モン・サン・ミッシェルのムール貝のパスタ

小ぶりだけれど、味がギューっとつまったムール貝、プリップリ♪赤
パスタと合うアップ

沖縄産赤鯛のグリル

皮目がパリッパリニコニコこれはウチでは絶対無理な焼き具合びっくり!
今帰仁産のトマトソース、同じく今帰仁産の花ニラと一緒に頂く。
沖縄県産素材バンザイパー

この辺りから赤へと移行。
しかし、いい具合に酔いが回りイタリアワインだったけど、どこの赤だったか失念汗

本部牛のグリル

しっとりと焼かれた本部牛。
赤みの美味しさを十二分に楽しむことが出来た。
この焼き具合もウチで再現するの無理汗
やはりお店の味だわ〜ラブ

チョコレートのムースにパッションフルーツのシャーベット、キウイのコンポート沿え

私実はあまりチョコレートムース得意じゃないのだけど、今回のムースはパッションフルーツと共にさっぱりと頂けた。
県産キウイのコンポートもこれまたさっぱりでペロリパンダ

食後酒に自家製パッションフルーツのお酒を頂き出来上がりうさぎ
(写真撮り忘れ・・・汗

今回も日本いや、世界各地からの素材を、ワインとのマリアージュによって大変美味しく頂きました。

昼、夜共に各1組ずつ完全予約制のRE。
やはり素晴らしいリストランテでした。

RE

沖縄県国頭郡本部町具志堅717
定休日  : 不定休 ※完全予約制
営業時間 : 11:00〜21:00
電話&FAX : 0980-48-2558

予約の電話
受付時間 : 10:00〜12:00  15:00〜18:00
電話 & FAX : 0980-48-2558

http://www.fiori-rossi.com/index.html  


Posted by うるみん at 11:03Comments(0)OKINAWA
プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人