2016年08月27日

石葉 連山のお部屋

湯河原の石葉に行ってきた。

昨年は行きたい時に予約が取れなかったので2年ぶり
石葉 連山のお部屋
前回と同じ「連山」のお部屋なのだけれど、広縁、トイレがちょっと変わったみたい。
石葉 連山のお部屋
広縁部分に机と椅子が置かれ、部屋で作業する人にも快適なお部屋になっていた。
石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋
広縁からは湯河原の山々が望め、部屋名の「連山」のとおり。
石葉 連山のお部屋
お部屋のお風呂も温泉がひかれているので、ちょろっとひとっぷろ浴びたい時に助かるニコニコ

お部屋に通されて、冷たい明日葉茶とわらび餅が出された。
石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋
自家製のわらび餅、チュルンとした食感がたまらない。

一息ついたところで、早速大浴場へ。
石葉 連山のお部屋
気持ちのいい風が通り抜けていく大浴場。
石葉 連山のお部屋
お部屋のお風呂もいいけれど、大浴場の開放感はなんともいえない。
石葉 連山のお部屋
露天風呂もあるけれど、蚊が多くて気が気じゃないのであまり入れなかった。
木々の中にあるからしょうがないんだけどね。

石葉のアメニティは由布院の無量塔と同じ、MARKS&WEB。
安心して使えるのがうれしい。

大浴場と連山のお部屋はとても近いので、夕食までの間に3回も入りに行ってしまったニコニコ

そしてお楽しみの夕食の時間♪赤

先附
石葉 連山のお部屋
蓮の葉に乗って美しく登場した先附。
伊豆寒天の下には毛ガニのほぐしたものが隠れていた。

八寸
石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋
ホオズキな出てきてなにかしら?と思ったら、中に色々入っていてお酒が進むこと、進むこと♪赤

お椀変り
石葉 連山のお部屋
鱧鍋を仲居さんがよそって下さる。
おおぶりの蓴菜とともに、いただきま〜すアップ

お造り
石葉 連山のお部屋
ヒラメとタコとあとは何だったかは失念。
新鮮な海の幸が頂ける伊豆半島。羨ましいびっくり!!

焼き物
石葉 連山のお部屋
函南鮎炭火焼き
石葉 連山のお部屋
炭火の上でジュウジュウいってる鮎を仲居さんが盛り分けて下さる。
鮎か〜夏だね♪赤

冷やし鉢
石葉 連山のお部屋
焼いた野菜が出汁にしみしみしてる。
野菜も出汁も美味しくなる、相乗効果の一品びっくり!!

強肴
石葉 連山のお部屋
太刀魚蓮根包み揚げと新銀杏

カリッ、サクっと食感が楽しい。
大好きな銀杏、真夏なのに食べられてラッキーチョキ

止肴
石葉 連山のお部屋
デザートではありませぬ。

白芋茎と利休麩の上にずんだがかけてあるの。
これまた食感が楽しめて、さっぱりしていて口当たり良し♪赤

ご飯
石葉 連山のお部屋
トウモロコシと甘長唐辛子のご飯。
お腹一杯のはずだけど、とうもろこしご飯おいしくってついつい食べちゃう。

つけものも抜かりなしOK

甘味
石葉 連山のお部屋
水ようかん。
手作り水ようかん、甘さ控えめで食べやすい。
お腹いっぱいのはずだけど、これは別腹さニコ

水菓子
石葉 連山のお部屋
季節のフルーツ

大好物のシャインマスカット。
梨もみずみずしいびっくり

夕ごはんの説明でなるだけ美味しいって使わないようにしてたけど、やはり無理があるね・・・

だってどれもすごく手の込んだお料理ですごく美味しいだもん!!ラブ
石葉 連山のお部屋
夜食用にとうもろこしご飯のおにぎり。
「お腹いっぱいすぎ〜」
とか言いつついつも朝ごはんの前にはなくなってしまう不思議な食べ物キョロキョロ

男風呂と女風呂が24:00に交換になるので、翌朝早くに出掛けてみる。
石葉 連山のお部屋
そうそう、脱衣場からの眺めがいいんだよね〜ニコニコ
石葉 連山のお部屋
内風呂は前日のお風呂より小さめ。
石葉 連山のお部屋
露天風呂大好きなんだけど、蚊に狙われまくるのでやはり気が気じゃない・・
やっぱ、露天は夏以外がいいのかもね。

お風呂から出て麦茶飲んでゆるり〜パンダ

ダラ〜と過ごしているうちに朝ごはんの時間。
石葉 連山のお部屋
湯豆腐が一般的な旅館の朝ごはん。
夏は冷奴にしてくれるあたり、素敵。
石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋
だし巻きや干物、煮物におひたし等など。
朝食のメニューとしてはよくあるメニューなんだけど、どれもすごく美味しい。
最近食べた朝ごはんの中でもダントツ美味しい朝ごはんだった。
石葉 連山のお部屋
食後のコーヒーと果物。
コーヒーも淹れたてで、ホッとする美味しさ。

石葉、ご飯は美味しいし、温泉のお湯もいい。
滞在中、お風呂に9回も入っちゃったようさぎ

接客もつかず離れずな感じがいい。

ミシュラン星付きのお料理と良質な温泉を味わえる、理想的な宿です。

石葉

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上749
TEL 0465-62-3808 

http://www.sekiyou.com









タグ :石葉

同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)


Posted by うるみん at 22:01│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人