2010年07月08日

新緑の山形(その2)腰掛庵

山寺観光の後は、さくらんぼ農園へ車

新緑の山形(その2)腰掛庵この季節の山形でさくらんぼははずせないびっくり

さくらんぼがなっているのを初めてみて感動ラブ

ハートさくらんぼ畑ごと
欲しいよ〜ハート


佐藤錦、紅秀峰の最盛期まではまだとけい(3時)ということで、送りたい人の住所を書いて予約してきました。

もちろん、自分宛にも予約してきたよあかんべー

楽しみに沖縄で待つことにしますニコニコ

次に向かったのは、この旅行の中で私がさくらんぼ畑と同じ位行ってみたかったところ。

だんご腰掛庵だんご車

お店やっているか、念のために確認しようとtel電話

すると
「現在喫茶は9組待ちです。店頭の商品ももうすぐなくなります。」
というびっくりするお返事がーん

水を一切使わず吟醸酒と酒粕で練った皮と国産小豆で作られた「醸まん(じょうまん)」がお目当てだったのに、なんと14:00過ぎにコチラは完売ぐすん

わらびもちもあと数個しかないということで取り置きしてもらい、急いでお店へダッシュ
新緑の山形(その2)腰掛庵
対向車がやっとすれ違えるほどの細い道沿いのお店はとても小さいのに、ガードマンさんが出て交通整理してましたびっくり!

関東、東北の様々なナンバーの車が駐車場にぎっしりキョロキョロ

ホントは行列しても喫茶したかったけど、母が早く旅館に行きたそうだったので予約していたわらびもちを受け取ってお店を後にしました。

タクシーの戻ると運転手さんが
「このすぐ近くに出羽桜酒造がありますよ。」
と教えてくれたので旅館に向かう道すがら寄ってもらうことにしました。
新緑の山形(その2)腰掛庵

お店の人が
「希少性で言ったらこれですかね〜」
と勧めてくれたのが
出羽桜 大吟醸 雪漫々五年氷点下熟成酒

よく知らないで買って帰ってきたんだけど、これってとってもプレミアムな一品だったみたい汗



ウチに帰ってきて飲んだら、そのトロリとしたお米の味にうっとりしましたラブ


旅館に着いて、早速食べたのがハート腰掛庵のわらびもちハート
新緑の山形(その2)腰掛庵

本わらび粉で作られた
ぷるっぷる
のわらび餅ハート


これに深炒り黒大豆のきなこをかけていただきます。
新緑の山形(その2)腰掛庵


私は今までわらび餅を誤解していたガ-ン





これぞ
正真正銘のわらび餅
ですびっくり!!




東京では、日本橋高島屋、新宿高島屋で手に入るらしい。

まだ食べたことない、看板メニューの醸まん(じょうまん)のリベンジは絶対いつかしちゃる!!と心に誓うのでありましたグー

腰掛庵 (こしかけあん)

天童市北目1-6-11
023-654-8056
営業時間 9:30~18:00
定休日  月曜日 ただし祝日の場合営業、翌水曜日代休
ハート完全禁煙ハート



同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 23:31│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人