2010年08月03日

沖縄懐石 赤坂潭亭

沖縄懐石 赤坂潭亭
大嶺工房や風庵の関係者のかたから
「是非赤坂潭亭行ってみて下さい!」
と、よく言われていたので東京に用事があった時に行ってきましたおすまし

六本木駅で降りて公園の中を通り抜けてちょこっと行ったところにありますあしあと

さりげないけど、存在感ある看板
ワクワクしますハート


沖縄懐石 赤坂潭亭
お店に入ると個室へと通されます

茶室のような雰囲気

(この雰囲気、どこかの似ているような・・・)
と思い出したら菜懐石 仙が浮かびました



沖縄懐石 赤坂潭亭



秋を思わせるような花

床の間にそっと飾られていました



沖縄懐石 赤坂潭亭
重厚な箸置き

もともとは文鎮として使われていたそうです

いつの時代に作られたんだろう?

沖縄懐石 赤坂潭亭
ここで使われるお茶碗やお皿は
全て大嶺工房のもの。

茶飲みのざらっとした質感がイイおすまし





沖縄懐石 赤坂潭亭
自家製梅酒のソーダ割り♪赤

奥の水差しとグラスは稲嶺盛吉氏のもの

ガラスの「ゆらぎ」が感じられて素敵ですハート

素敵なものがありすぎて、なかなかお料理にたどり着きませんでした汗
ここからがお料理です。

昼懐石のコース食事
沖縄懐石 赤坂潭亭前菜
ドゥルワカシ
ジーマミ豆腐
ミヌダル

ミヌダルうまっ!
今まで食べた中のベストミヌダルです!!

沖縄懐石 赤坂潭亭お椀
チムシンジ

ブタの肝(チム)のお吸い物

肝の臭みがなく出汁の旨味を味わえる汁物でした
沖縄懐石 赤坂潭亭

お造り
カレイ
マグロ
カレイの肝

特にカレイの肝美味でしたGOOD


沖縄懐石 赤坂潭亭
焚き合せ

ラフテー
ハンダマ
生麩

ラフテーは普通な感じでした汗

沖縄懐石 赤坂潭亭焼物
リュウキュウスギの焼物
サツマイモのヨウカン

このリュウキュウスギがとってもおいしかったおすまし

東京でおいしいリュウキュウスギに出会えるなんて、なんだかうれしいニコニコ
沖縄懐石 赤坂潭亭

お食事
大嶺工房のずっしりしたお椀にキレイに盛られたご飯

これに冷たい出汁をかけていただきます


沖縄懐石 赤坂潭亭
見事な琉球漆の器

この中に冷たい出汁がたっぷり入ってます


沖縄懐石 赤坂潭亭

    漬物も美味ハート

        これまた琉球漆の赤が美しい

沖縄懐石 赤坂潭亭甘味
マンゴー
レンブ

レンブは少しのシロップで煮たものだそうです

今までどんなふうに食べていいのかわからなかったの汗
沖縄懐石 赤坂潭亭
とっても香りのよいサンピン茶をすすっていたら、主の高木 凛さんがご挨拶にいらっしゃいました。

すごいオーラの持ち主キラキラ 


お名前どおり凛としていらして本当に素敵なかたでした

私もあんなふうに歳を重ねていけたらいいな〜ひよこ
沖縄懐石 赤坂潭亭
予約しておいたちんぴん



沖縄懐石 赤坂潭亭


そしてポーポーとちんすこう

どれもひとつひとつが丁寧な味で高級感あふれた味

普通はお土産としてどなたかに差し上げるのでしょうが、全部自分で味見しちゃいましたピース


古き良き琉球料理を、素晴らしい器で頂けて本当に幸せなひとときを過ごすことができました。

世界に誇る琉球王朝の料理をもっと沖縄で盛り上げていけたらいいな〜って思いましたニコニコ(私は食べるほうで盛り上げま〜すピース

沖縄懐石 赤坂潭亭
東京都港区赤坂6-16-11 浜ビル
03-3584-6646
営業時間 12:00 ~ 15:00(要予約)
     18:00 ~ 23:00(要予約)
定休日  日曜及び年末年始  
HP http://www.akasakatantei.com/



同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 18:05│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人