2010年10月04日

瀬戸内国際芸術祭2010 犬島

瀬戸内国際芸術祭2010 犬島

昨年に引き続き訪れた犬島。



家プロジェクトが
加わって島全体から
(柳幸典からのというべきか・・)
のメッセージが
より明確になっていました。


瀬戸内国際芸術祭2010 犬島




巨大な銅の精錬所が開設されたものの、それはたった10年間しか使われることはなかったんだってがーん



廃墟になっていた製錬所を建築家の三分一博志が設計し、柳幸典とコラボレーションしたのが犬島アートプロジェクト「製錬所」

去年はまだ訪れる人が少なかったので、ゆっく〜り観ることができたんだけど、今年はお祭りということでとにかく混んでたよ汗

昨年観ておいて本当によかったって思っちゃったヒミツ



瀬戸内国際芸術祭2010 犬島
犬島の家プロジェクトは直島とまた違う趣きですごくイイびっくり

長谷川裕子がアートディレクターを務め、建築家の妹島和世が設計を担当。

瀬戸内国際芸術祭2010 犬島

これはS邸。

「蜘蛛の網の庭」
が展示したあった。

とっても細いレースに矢が何本も刺さってました。

真ん中には一ドル札が透かし編みされてるびっくり!

F邸のヒノマルの作品の後だととても意味深く感じました。


写真撮影できなかったんだけど、I邸がものすごく印象的だったんです。

様々な花が庭に咲き乱れ、チョウチョが舞う庭と作品との対比。
そしてよく見ると自分も作品の中に映っていたりしておすまし
柳幸典ワールドサイコーチョキ


またこれだけ強烈な作品を展示できちゃう家を造る妹島和世・・
やはりこの人すごいびっくり!
ものすごく計算されてのに、さらりと観せるところは
やはりプロだと感じちゃうGOOD


「平和ボケしてる」といわれる日本人の1人として、
「今ここに生きていることが、いかに当然じゃないことなのか」
ってひりひりする位感じちゃいましたパンダ




同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 23:56│Comments(2)others
この記事へのコメント
存在すら知らなかったので、瀬戸内国際芸術祭いろいろ調べてみました。
とても興味深く、今年はもう無理そうなので、来年は是非行ってみたいです。
そして、真理にも泊まってみたいな。

私は、クサマー(草間彌生ファン)でもあり、お江戸に住んでいたころは美術館巡りもよくしていたのですが、沖縄はそういう芸術的なことを堪能するのは難しいですよね。

うるみんさんのおかげで、行きたいところ増えました。ありがとうございます♪
Posted by 00375 at 2010年10月05日 15:51
00375さんへ

クサマーさんとお会いできて光栄です(笑)
私のキーホルダー草間彌生の黄色カボチャなんですよ♡私もクサマーで〜す☆

小豆島の真理もコンパクトでなかなか良いお宿ですよ。00375さんにもおすすめします!!

瀬戸内国際芸術祭は3年ごとに開かれる予定なんだそうです。
私も3年後絶対行くので00375さん情報を共有して楽しみたいですね♡

00375さんのコメントとってもうれしいです。どうぞ、これからもよろしくお願いします♡
Posted by うるみんうるみん at 2010年10月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人