2015年06月08日

カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋

所要で名古屋へ。

中部国際空港 セントレアに到着するのが21:00近く。
それからの夕ごはんなので名古屋駅の近くで、遅くまでやっているところ(タバコが恐いので禁煙のお店)を前日に探して予約おいた。
カラ カルメン (CALA CARMEN)というカタルーニャ料理が味わえるお店びっくり!
しかも禁煙おすまし安心ですGOOD

お店に到着したのが22:00。お料理をダーっと頼んだら
「これでお料理ラストオーダーになります。」
とのこと。
オーダー取りに来て下さったのがバルセロナ出身のカルメンさんらしい。
スプマンテを飲みながら料理を待つ。
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
ハモンセラーノと夏野菜
ハモンセラーノの下には焼きナスと赤ピーマンがキンキンに冷えてる。
ハモンセラーノの塩味とオリーブオイル、夏野菜との相性バツグン。
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
タコのガリシア風
柔らかく炊いたタコの下にはじゃがいも。
上にかかっているのはパプリカパウダー。
タコもじゃがいもも美味しいんだけど、パプリカパウダーちょっと振りすぎ(笑)
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
ピキージョ デ バカラ
赤ピーマンに塩だらを詰めた一品。
バルセロナで食べた時も塩だら美味しいって思ったな〜パンダ
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
牛胃のカラカルメンスタイル煮込み
トリッパ柔らかくてアッツアツ〜♪赤
ついついワインが進むパンダ

お安くはないけれど、懐かしいバルセロナの味を思い出させるお店。
お料理すぐ出てくるし(もうお料理待っているの私達だけだったからかもしれないけど)夜遅くにサクっと食べるのにはとてもいい店だった。

翌日のお昼はやっぱりひつまぶし。
これまた駅近くで食べてすぐ出ることができる店を探して備長(びんちょう) エスカ店 へ。

ひつまぶしと上ひつまぶしがあったのでうなぎがより多そうな上ひつまぶしをオーダー。

地下街にあるのに炭火でちゃんと焼かれている。
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
1膳目はそのままうなぎの味を味わい
2膳目はさらしネギとワサビを加えて混ぜて食べ
3膳目で薬味と海苔をのせ、おだしをかけて で「うな茶漬け」として頂く。
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
お出汁があっつあつで食べ終わる頃には汗だく。
いや〜でもやっぱり美味しい。
ひつまぶし、決して安くはないけど名古屋にきたらやはり食べておかないと。

昼は所要を済ませたあと夕方からは、若干緊張する会食あり。
お酒もご飯も一応食べたけど、やっぱりもう少し飲みたいので昼にひつまぶし食べた備長 エスカ店へ。
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
カラ カルメン (CALA CARMEN)と備長のひつまぶし@名古屋
肝わさ、うざくに地酒の組見合わせ。
飲むほどにリラックス。

なかなか楽しい名古屋滞在でした。



同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 11:06│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人