2016年02月08日

食い倒れ 福岡2泊3日

福岡に行く予定がわかってから気合を入れて予約取った安吉へ。
(20分近く話し中だったのでずーっとリダイアルした末に取った予約GOOD
食い倒れ 福岡2泊3日
店内はいつもどおり写真撮影不可。
でも安吉で日本酒の見ながら食べるお鮨の美味しさをうまく表現できる語彙、私にはないのが残念汗

6席カウンターのみで繰り広げられる大将のひとつひとつ丁寧な造りや鮨のお素晴らしさを1年ぶり位で食べたんじゃないかな。
東京でこのレベルのお鮨屋さん行ったら間違いなく2倍の料金は取られそう汗

翌朝は用事を済ませた後、朝ご飯お昼ごはんを兼ねるためむかったのは博多ラーメンShinShin
12:00ちょっと前に店の前に着いたらこの行列。
食い倒れ 福岡2泊3日
朝イチでも行列したばかりだったので並ぶの避けたかったけど、やはり美味しいラーメン食べたい食欲が勝り30分近く並んだ。

ShinShinのチャーシュー麺
食い倒れ 福岡2泊3日
これ、私好みの豚骨でかなりのヒットだった。
背脂とかが多すぎず、でもあっさりしすぎずOK
麺の極細っぷり(固さは粉落としで)もスープがよくからんで、また旨いっす〜アップ

両隣のお兄さんたちは餃子ラーメンチャーハン(またはライス)で食べていたからこの店餃子も売りなのかもねニコニコ
(あ〜明日も食べに来よう♪赤
と思ったけど翌日は日曜で定休日。残念眠っzzz

(博多だもん、焼き鳥も外せない!)
とその日の夜の食事に選んだのは地下鉄空港線祇園駅から徒歩5分ほどの萬鳥(ばんちょう)というお店。
禁煙の焼き鳥屋さんを探しまわってやっとのこと見つけたお店。
食い倒れ 福岡2泊3日

以前に伺った「鳥次」という焼き鳥屋さんと、これまたすごく前に伺ったことのある「しらに田」のふたつの名店で修行されたことがある大将が昨年11月にオープンしたというお店。

お任せ9串に焼き豆腐と鶏刺し、そぼろ丼、鶏スープがついて驚きの3600円のコースをお願いした。

焼き豆腐
食い倒れ 福岡2泊3日
これはしらに田でも出てくる一品。
でもフワっとしていて美味しい。

鳥刺し
食い倒れ 福岡2泊3日
鳥次同様すごく新鮮で美味しい鳥刺し。
日本酒が進む〜キラキラ 

砂肝
食い倒れ 福岡2泊3日
とろみのあるスープに入った砂肝。
これは初めて食べたかも。
旨しおすまし

うずらのたまご
食い倒れ 福岡2泊3日
たれが上品な味付けでこれまた旨いのだ〜

竹の子
食い倒れ 福岡2泊3日
大好きな竹の子。
福岡県内で朝採りの竹の子だって。
甘くてめちゃウマラブ

ネギ巻き
食い倒れ 福岡2泊3日
このタレ、サラリとしているけれどしっかり味が着いてホントに美味しい。
ネギに合いまする〜おすまし

ハツ
食い倒れ 福岡2泊3日
ハツのコリコリが大好きな私にとってはうれしい1本。
新鮮で甘くてコリコリ〜ニコニコ

ぼんじり竹の子のすりおろし添え
食い倒れ 福岡2泊3日
ぼんじりだけだとちょっとあぶらっぽい感じになるところを竹の子のすりおろしが入ることでさっぱり感が出る1本。
それにしても竹の子をすりおろしで添えるってすごくいいアイデアですね〜GOOD

菜の花のおひたし
食い倒れ 福岡2泊3日
ササミだったかな?も入っているサッパリとしたおひたし。
出汁がきいていて箸休め的な一皿。

しめじと山芋
食い倒れ 福岡2泊3日
このお店、焼き野菜でも勝負かけてくるんだな〜

つくね フキノトウ添え
食い倒れ 福岡2泊3日
ふんわりと焼き上がったつくね、上品な味わい。
そして大好きなフキノトウがここで登場とはキョロキョロうれしい限りびっくり

焼きナス
食い倒れ 福岡2泊3日
甘酢も手を抜かずに自家製。

つけもの
食い倒れ 福岡2泊3日
このぬか漬けでつけたつけものがどれもすごく美味しかったの。
隣に座った女性のお客さんも絶賛していたけど私も激しく同意ですラブ
おいしくぬか漬けするのってすごく手間がかかるものね〜すごいわびっくり

鶏そぼろ丼
食い倒れ 福岡2泊3日
鳥次でも食べた鶏そぼろ丼。
これは鳥次のそぼろのほうがふんわりしていて美味しいかも・・

萬鳥(ばんちょう)最初はスタッフの不慣れさが目立ったりもしたけれど、でもまだお店開いて2ヶ月だものね。
今回は日本酒セレクトでお酒もたくさん頂いたけれど、お酒の値段も良心的、コースの値段はもっと驚くほど良心的なのでこれからすごく良くなるお店のような気がしましたパンダ

焼き鳥屋の帰り道には
食い倒れ 福岡2泊3日
寄ってしまった一風堂本店。
食い倒れ 福岡2泊3日
本店は美味しいって聞いていたけど、この白丸元味噂に違わぬ美味しさアップ

翌日も朝ごはん、お昼ご飯をかねて一風堂本店へ
食い倒れ 福岡2泊3日
食い倒れ 福岡2泊3日
この日は赤丸新味を食べたけど、う〜んやはりイチオシの白丸元味のほうが私は好きかもうさぎ

そんでもってこの日は空港に向かう前に
食い倒れ 福岡2泊3日
一蘭へ。
20年位前に一度食べたきりの一蘭ワールドに
怖いもの見たさで入りたくてしょうがなくなってしまったのだキョロキョロ

食券買って、空いている席に案内され
食い倒れ 福岡2泊3日
好みの味にカスタマイズし
食い倒れ 福岡2泊3日
こんな感じで顔の見えない店員さんにお願いして
食い倒れ 福岡2泊3日
お隣同志とも壁で句切られながら待つこと数分
食い倒れ 福岡2泊3日
やってきましたラーメン。玉子、キクラゲトッピング。
食い倒れ 福岡2泊3日
しか〜し、福岡で食べたラーメンの中では一蘭は一番普通に感じてしまったガ-ン

胃袋がもっと大きくて、食べても太らない体だったら博多のラーメン屋さんを1日中でも食べ歩きたい位のとんこつラーメン好きな私。

2泊3日、食い倒れの福岡の度でした。





同じカテゴリー(others)の記事
里山十帖 305号室
里山十帖 305号室(2016-10-01 11:09)

石葉 連山のお部屋
石葉 連山のお部屋(2016-08-27 22:01)


Posted by うるみん at 11:03│Comments(0)others
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人