2010年04月09日

ひとしずく 卯月懐石

4月になり、ランチのメニューも変わったということで、行ってきました。

大好きなひとしずく

もう、行く車の中からすでにワクワクですニコニコ

卯月懐石です。

前菜
ひとしずく 卯月懐石
生湯葉ポンズ
竹の子とイカの木の芽和え
真鯛昆布〆手毬寿司

竹の子の歯触り最高です。
真鯛の昆布〆も上品ラブ

前菜から、心高まります!!


ひとしずく 卯月懐石
玉子豆腐
海老くず打ち

海老がキュッと輪になっていて美しい。
玉子豆腐、まろやかです。

出汁が涙出る程おいしい〜ラブ

煮物
ひとしずく 卯月懐石
鯛の子 新ごぼう 炊き合わせ

鯛の玉子だって!
あっさりしていておいしい。
蕗の苦みに春を感じます。

揚物
ひとしずく 卯月懐石
白魚とアスパラのかき揚げ

この絶妙な組み合わせ!!
ハフハフしながら、かりかりの天ぷらをいただきます。
食べ終わってから、あまりのおいしさにしばし放心びっくり!

あ〜日本人でよかったよハート

食事
ひとしずく 卯月懐石
うすい豆ごはん

運ばれてきた時から、既に豆のいい香り。
「わ〜いい香り〜♪赤
と、うっとりしていたら
「どうぞ、ふたをお取り下さい。」
と笑われてしまった汗

ほのかな昆布の風味にグリーンピースの甘さが引き立ちます。

桜の塩漬け、こんなに存在感あるんだ〜ってびっくりしました。
ひとしずく 卯月懐石
漬物も美味GOOD
ひとしずく 卯月懐石
は〜おすましお味噌汁も、割烹の味だよ〜ハート

水菓子
ひとしずく 卯月懐石
食べた瞬間、何故か「関西の味!」って思った。
上品だな〜サクラ

あ〜、もうどれもぬかりなくおいしい!!

ひとしずくさん、私、あなたにずっとついていきますあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンク



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 09:08│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
春満載のお料理ですね。
ワタシは筍食べすぎて吹き出物がいっぱい^^;

鯛の子初体験ですか?
京都では欠かせないおばんざいです^^
ワタシはこれで一杯やるのが大好き♪
冷酒によく合うんです。

うすいえんどうも今うちの畑で着れ二な花を咲かせてます。
収穫は来週行こうかな。
Posted by bunbun at 2010年04月09日 17:03
>bunさん

鯛の子っておばんざいではよく登場するんですね☆
おばんざい、大好きです。
なのに、食べたことなかったんですよ。まだまだおばんざい初心者ですな・・・

おうちでえんどうが収穫できるなんて夢のようですよ♡

豆ごはん大好きなんです!!
Posted by うるみんうるみん at 2010年04月10日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人