2010年04月07日

べにきち

心待ちにしていた紅型工房が瀬底島に4/1、オープンしました。

紅型工房&ギャラリー べにきち

本当はオープン当日に行きたかったんだけど、
予定が合わずに行けなかったのぐすん

べにきち

素敵な並木をくぐり抜けると・・・
べにきち

新聞にも掲載された、木造の工房が見えてきます。

土地に違和感なくたたずむ建物。

最初はコンクリート建築を予定していたそうですが、設計の段階で
「絶対この土地には木造がいいですよ!!」
と薦められて木造建築に変更したそうです。

大正解ですね〜GOOD


べにきち


べにきちの暖簾。

アカショウビンのくちばしの赤と地の青の対比が美しい。
ブログで見ていたけど、太陽の下で見るとその鮮やかさに感動します。

店内に一歩踏み入れると、そこには美しい商品の数々が展示されています。
べにきち

商品というより、私にとっては「作品」に見えます。
手仕事のていねいさにうっとりするものばかり。

ギャラリーの主、紅型作家の吉田誠子さんとお話しながら作品をひとつひとつ見てまわりました。

まさに至福の時を過ごすことができました。

近々あるお祝い事のプレゼントとして数点選びました。

もちろん、自分用のおみやげも購入しましたよ!!
べにきち

真ん中(かたつむり)は名刺入れ、右側(チョウチョ)はTシャツ

そしてそして、左側(お花)は

沖展で浦添市長賞をとった作品「南国花模様」
のバッグバージョンですよラブ

こんなに美しいものに囲まれた生活ができるなんて、本当にうれしいです。


ハート吉田誠子さんの大ファンですハート


これからの活躍に、大注目びっくりですキョロキョロ


とても才能のあるかたなので、今後世界レベルの作家として羽ばたいていかれるんだろうな〜サクラ



吉田誠子さんの作品を見てみたい人は
是非 べにきち に行ってみて下さいね!!

キラキラ 「ワンランク上の紅型商品」に出会うことができますよキラキラ 


紅型工房&ギャラリー べにきち

国頭郡本部町字瀬底94
0980-47-4451

営業時間 11:00-17:00
定休日  日曜日・水曜日
HP http://benikichi.com/
blog http://benikichi.ti-da.net/



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 10:06│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
こんばんは。

先日はご来店いただき、ありがとうございました。
そして何だかもったいないようなご紹介もありがとうございます!

瀬底島を満喫して行かれたのですね。
いいお天気だったので、気持ちよかったと思います。

あの「きのこ」たちは、夕方見るとすっかりしぼんでいました(笑)。
Posted by べにきちべにきち at 2010年04月08日 20:49
>べにきちさん

ご本人からコメント頂けるなんて恐縮です!!

今週末に親戚にプレゼントを渡す予定なので、その反応を見てから再度ご連絡差し上げようと思っておりました。

瀬底島には近々素潜りでお世話になろうと予定をたてている途中です。

その時にはギャラリーにもまたおじゃまさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。

「きのこ」たちには、やはり沖縄のこの日射しは酷だったんですね〜
かわいいヤツだったんですけど・・・

べにきちさんの今後益々のご活躍を楽しみにしています☆
Posted by うるみんうるみん at 2010年04月09日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人