2010年08月01日

鶴亀堂ぜんざい

今日から8月ぶーん

いや〜暑いですね汗
沖縄は風がさわやかとはいえ、はんぱないこの日射し晴れ

北海道の2倍の紫外線が沖縄には注いでいるんだそうですびっくり!!

日焼け止めつけても、汗かきの私はすぐとれちゃって大変ですガ-ン

鶴亀堂ぜんざい

そんな沖縄でこの季節、衝動的に食べたくなるのが・・・

ハートぜんざいハート

大好きですびっくり!!


沖縄に来た当初、「冷たい」ぜんざいって意味がよくわからなかったんだよね〜おすまし


鶴亀堂ぜんざい


「読谷にある鶴亀堂ぜんざいおいしいよ〜!」
と聞きつけて電球行ってみようって思ってはいたんだけど、なかなか行けなかったんだよね。

今回やっと行けました車


鶴亀堂ぜんざい

座喜味城跡の駐車場に車を止めて、お店の中へあしあと

店内のあちこちから昭和を感じます♪赤




鶴亀堂ぜんざい今回頼んだのは琉球ぜんざいニコ

ふわっふわの氷を下のほうまで食べ進めると、白玉や金時豆が出てきますおすまし

この金時豆ウマッびっくり!!


時々甘すぎる豆が出てきてがっかりすることもあるんだけど、コチラの金時豆は甘さひかえめで豆の味がしっかり味わえますGOOD

鶴亀堂ぜんざい
ぜんざい食べてすっかり涼しくなったので、ブラリと座喜味城跡へあしあと
(普通はぜんざいより、世界遺産が先か汗

鶴亀堂ぜんざい




美しい曲線の城壁

600年前からずっとここにあるんだね時計

鶴亀堂ぜんざい

心地いい風に吹かれながら
(600年前の琉球王国ってどんな感じだったのかな〜)
なんて思いながら、しばしボーっと夕方のひとときを過ごしたのでしたパンダ


鶴亀堂ぜんざい
中頭郡読谷村 座喜味248-1
098-958-1353
営業時間 10:00 ~ 19:00




同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 11:51│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
年中スッピンのワタシは朝夕のお散歩やお買い物ですっかり日焼けしてます。
産れてこの型一度も日焼け止めを使ったことがなくて…^^;

あんこ苦手な(あまいものほとんどダメ)ワタシには沖縄のぜんざいが信じられないです。
スッキリのためのかき氷になぜあんこ?
Posted by bun at 2010年08月02日 17:13
>bunさんへ

今の季節の日焼け止めは汗にまみれて効果があるのか疑わしいのですが、あきらめきれずについつけちゃいます・・・

bunさんはあんこ苦手なんですね。
私はかき氷やあんみつにアイスクリームがのっているのがダメです。さっぱりした味になぜアイスクリーム!!って感じです(笑)
Posted by うるみんうるみん at 2010年08月02日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人