2010年08月05日

割烹 潮

割烹 潮

割烹 潮に行ってきました。

看板は壁に小さくあるのみ。

でもたたずまいから
(ここかな〜!?)
って思ってあんまり迷わずに着いてよかった車



割烹 潮開店してすぐにお店に入れてもらったので、お店のかたが準備している様子を見る事ができて楽しいおすまし

炭をおこしているところです爆発



店内は余計なものをそぎおとした美しさがあります。

程よい緊張感がこれからのお食事への期待を高めますピース


割烹 潮
冷酒が錫の器に入ってでてきたニコニコ

口にあたる錫の器の冷たい感覚が、冷酒のうまさを増幅させます。
割烹 潮

先付
北海道 白玉蜀黍の冷汁
静養松露の香り

献立にはそう書いてありました

つまり白いとうもろこしのスープにトリュフのスープをちょっとたらしたもの。

冷たいスープはクールダウンできていいですよね〜おすまし

割烹 潮前菜
大分 うざく酢

大分のうなぎを使った酢の物
割烹 潮


割烹 潮

割鮮
福岡 真子鰈 肝醤油 
茗荷 山葵

カレイを肝醤油でいただきました。

カレイも肝醤油も両方美味ラブ

吸物
瀬戸内 牡丹鱧 蓴菜
梅肉 鱧子 環酢橘

ハモをおろしている様子を初めて目の前で見ることができました。
切り込みを入れていくところは、ホント職人技びっくり!!

お吸い物を器によそって、ふたをした後に霧吹きでふたにシュッと水をかけたものが出されました。

こうすると、夏らしさが増しますよね〜!

四季を愛でる日本料理のよさを体感できます。

割烹 潮焼物
大分・三隅川 天然鮎塩焼き
新生姜蜂蜜漬 蓼酢

この鮎がほんとにウマイ
蓼酢をつけてもおいしかったけど、そのままでもおいしいハート
割烹 潮煮物
奈良 丸茄子冷やし鉢
すんだ仕立もち黍団子
獅子唐 椎茸 針生姜

キビダンゴ美味!!!

おいしい出汁をしっかり含んだ茄子も美味でしたニコニコ
割烹 潮御飯物
北海道 新秋刀魚焼き御飯
新生姜 浅葱
留椀
赤出汁 豆腐 三つ葉
香の物
大阪 水茄子糠漬


サンマの御飯とってもおいしくっておかわりしちゃいました。
土鍋に残った分お持ち帰りとして頂く事もできて、うれしかった。

赤出汁も漬物もぬかりなく美味でしたニコニコ

カウンターに座って、店主の包丁さばきを味わうのがいいみたい。

また来ますニコニコ

割烹 潮
那覇市若狭3-1-1
098-861-5117
営業時間 18:00-22:00頃
定休日   日・祝日
要電話予約(当日の予約は20時まで)



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 12:01│Comments(2)OKINAWA
この記事へのコメント
鱧の骨切りの音が好きです^^
ザッザッザッと一定の音に合わせ皮ぎりぎりまで包丁を入れる。
ホント職人技ですね♪
Posted by bunbun at 2010年08月05日 15:29
>bunさんへ
さすが、bunさん!わかるんですね〜。
私は今までお椀に入った鱧しか見た事なくて、今回初めて鱧をおろす様子を目前にしたんですよ☆
ホント職人技をたくさん見ることの出来るお店でした♡
Posted by うるみんうるみん at 2010年08月05日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人