2010年08月25日

和仏伊酒 わふい

久茂地のわふいに行ってきました。

予約してもいつも満員で断られていたので、今回初めてのわふい。
恵比寿にある賛否両論の笠原さんと一緒に働いていたこともあるらしいと聞いていました。

(久茂地小学校の近くみたいだけど・・・)
国際通りの松尾からまがって小学校を目指して前進あるのみあしあと

ん?これ看板?というものを発見してちょこっと奥に入っていくとお店がありました。

ガラス張りで、大人の空間という第一印象。

和服の女将さんがちょっと眉間にしわをよせながらドアを開けてくれました。
(ちと早く着きすぎたかしら・・・)

ま、気にせずに食べましょ、飲みましょニコニコ

飲み物を決める時、かなり女将さんにプレッシャーをかけられました。
(ぐずぐずしなさんな・・・みたいな・・・)
無難にスパークリングワインを注文しました。

大将はとても優しい目をした人。もちろんお客さん商売だから、見るところは見てるった感じですけどね。
同じ関東の出身をいうことで盛り上がりました。

和仏伊酒 わふい
おとおしの自家製じーまみ豆腐。ジュンサイのつるりとした食感もベストマッチ。
器は火風水。

和仏伊酒 わふい
イチジクのマスカルポーネあえ。

器は小泊 良。

ぶれてますが、これには理由が・・ぐすん



「写真はやめて下さい。」
女将さんに注意されてしまいましたガ-ン

ごめんなさい。
無断で撮ってしまってすみません
創作料理ですもの、写真は禁止ですよね・・・汗

ということで、これ以降は写真なしです。

あとは豆腐屋の豆腐よう、季節野菜の炊き合わせ、あなごの炊き込み御飯さんしょ風味等々を頼みました。

どれも、ていねいな仕事に感動しながら舌鼓を打ちました。
ありきたりな創作料理とは全然違う、計算されたお料理です。

こちらは器もとてもすばらしかったです。
日本酒はよなはらみよさんの器、小泊良、特に火風水のお皿や湯のみ急須などよくそろっているので感心してしまいました!

気軽に寄れる値段設定だし、落ち着いた雰囲気ですし、また是非お伺いしたいと思いました。

一見さんということで女将さんにはかなり警戒された感がありましたが、だんだん打ち解けていけたらいいな〜と思いましたニコニコ

和仏伊酒 わふい
那覇市牧志1-12-4
17:30~23:00
定休日:火曜日、月末の月曜日
完全禁煙



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 10:54│Comments(0)OKINAWA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人