2013年10月06日

大好きな和食のお店「潮」に9月末に行ってきた。

赤丸先付

猪と南瓜のサラダ
猪のコクと南瓜の甘さの相性がすごく良い。
この組み合わせを発案した事自体スゴイキラキラ 

赤丸前菜

舞茸玉子
これ、以前も何度か頂いたのだけれど舞茸の旨み成分をたっぷり味わうことができて滋味深い一品。
沖縄にも秋がきたのだな〜と食べながらしみじみ思う。

赤丸割鮮

戻り鰹
勝浦の戻り鰹なんだけど、脂がほどよく抜けていてまた日本酒とあう一品だった。
赤身部分とそうでない部分の味の対比も楽しめた。


赤丸吸物

鱧と松茸土瓶蒸し
鱧と松茸で美味くないはずがない♪赤
店主の原さんに鱧のこと色々伺って楽しみながら鱧の知識が少しついたよニコ


赤丸焼物

秋刀魚の肝醤油焼き
これまた以前頂いたけどすごく美味しい一品。
秋刀魚食べたかったのでメニューで発見した時にはホントにうれしかった〜GOOD
潮の肝醤油焼きは丁寧な仕事が味ににじみ出ていて本当に味わい深いのだ。
あ〜思い出すとよだれが・・・

赤丸煮物

燻製鰤(ブリ)のはりはり煮
自家製の燻製鰤がたっぷりはいった煮物。
はりはり煮ってもともとはもっと田舎っぽい料理だったのだと想像するけれど潮で調理されるとこんなに洗練された煮物になるのだな〜と感動しきりびっくり

赤丸強肴

新銀杏煎り
ご飯の前に銀杏ですか〜という渋さびっくり!!
ここで残っていた日本酒をゆっくりとまた飲むことができます。
丁寧に炒られた銀杏、美味だったな〜ラブ

赤丸御飯物

天然鮎御飯、赤出汁、香の物
鮎御飯やはり美味しい。
鮎の苦味もほどよく旨みになるな〜としみじみ噛み締めて頂きました。

赤丸水菓子

大宜味のシークワーサーの氷菓子
丁寧に作られた氷菓子に心が和みます。
温かいほうじ茶をすすりながら至福の時サクラ

そんな時に店主原さんから衝撃の発表が・・・

「9月いっぱいで「潮」は閉めさせて頂き、新しい場所で少し違う形態でやっていきたいと思ってます。」

え〜びっくり!マジ!?とてもショックでもう顔がひきつるほどだった・・・

「お、おせちは?」
と毎年楽しみにしている潮のおせちのことをかろうじて尋ねたけどおせちも、もう作らないみたい。
え〜ぐすん年末年始の最大のお楽しみでもあったのに汗

もうね、こういう大好きなお店がなくなってしまうと思うと切なくてたまらないですね・・・
でも人間と同じで出会えたことに感謝しなければな〜と思うようになりました。

おいしいものを食べさせて頂き素敵な時間をすごさせてくれた名店「潮」に心から感謝ですうさぎ


潮 
ブログ http://wakasaushio.ti-da.net 今後のお店のことなどが載ると思います。


同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 11:09│Comments(0)OKINAWA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人