2015年08月16日

ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理

首里のラビューで夏のスペシャルディナーが頂けるということでワクワク気分♪赤

今回のテーマは南イタリアカンパーニャの郷土料理。
ナポリ、ポンペイ、ソレントやアマルフィ海岸等で有名な州。

まずは泡からスタートコレ!
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
フラエグレオ スプマンテ・ディ・ファランギーナ。
厚みと丸みのある味。
う〜ん、空腹にしみわたるパンダ

前菜盛り合わせ
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
カプリーゼ
海の幸のフリット
茄子とモッツァレラのイン・カロッツァ
ガットー サンタ・キアーラ
ポルペットーネとルッコラ

アッツアツとヒエヒエの前菜が混ざり合い、色々食べられて得した気分ラブ

泡の次は白ワインへgoうさぎ

ダナエ グレコ・ベネヴェンターノ
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
ミネラルを感じふくよかなボディ感のある白。

メッズイパッケリ ツナのトマトソース
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
はじめて食べたメッズイパッケリ。
筒状になったパスタのことで、ナポリなどでよく食べられるのだそう。

ツナのソースがよく絡んで白ワインもすすむ〜サクラ

続いて夏限定、レモン汁やリモンチェッロを使ったパスタ。
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
初めて食べるさわやか〜な味のパスタ。
まさに夏赤丸を感じさせるびっくり!!
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
次なる白は クラトス パエストゥム・ビアンコ。
これまた豊かなミネラル感があり、ふくよかな果実味とキレのあるきれいな酸味な印象的な白。

県産魚のアクアパッツァ。
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
ウチで作るアクアパッツァとは違い、上品かつ洗練された味アップ
魚の骨も全くなくてヒヤヒヤせずに食べることができる(笑)

メインに向けて赤ワインにチェンジおすまし

ラクリマ・クリスティ・デルヴェッスーヴィオ ロッソ
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
フレッシュな果実味とやわらかなタンニンが上品な赤。
お肉料理に合いそう〜♪赤

もとぶ牛 ピッツァイオーラソース
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
夏やさいの上に盛られたもとぶ牛。
赤身の旨味全開くすだま
焼き具合もBESTでもう言うことなしGOOD
「ピザ職人風」を意味するというピッツァイオーラソースもコクがありお肉の旨味を引き出すのに一役買っていたラブ

メインの後にはイタリア直輸入のチーズ盛り合わせをお願いした。
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
モルラッコ・デルグラッパ DOP、フォンティーナ DOP、モンタジオ・メッザーノ DOP、ヴェッゼーナ・ディ・マルガの4種類どれも初めて食べるものばかり。
固さ、味をワインとともに楽しむことができた。

ドルチェ
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
バニラジェラートに水牛のミルクのリキュールをかけた一品。
高級カルアミルクを食べて!?いる気分。
甘すぎず、大人スイーツの味。

そしてプティフールはアマルフィのリモンチェッロと一緒に頂いた。
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
ラビュー 南伊カンパーニャ州の郷土料理
日本にいながらにして南イタリアカンパーニャ州のお料理が頂けてホント、幸せ。

毎回試行を凝らしたお料理を考えて下さる青木シェフ、そして心のこもったサーブをして下さるめぐみさんに心から感謝ですパンダ

Ristorante Ravieu (リストランテ ラビュー)

住所:沖縄県那覇市首里寒川町2-18
電話番号:098-886-6679
営業時間:昼12:00-15:00 (水~日)夜18:30- (火~日)
休み:月曜日&火曜日のランチ
http://ristorante8ravieu.ti-da.net



同じカテゴリー(OKINAWA)の記事
風庵
風庵(2016-04-20 11:05)


Posted by うるみん at 11:13│Comments(0)OKINAWA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
うるみん
うるみん
沖縄在住10年あまり。
かなりの食いしん坊。
旅行も好きだけど、家でまったりするのも好きです。


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人